« 伊映画2本と、伊飯ではないナポリタン | トップページ | おでん屋さん引退 »

2013/09/01

9月

130831011308310213083103 9月、まだ夏全開!
今週は雨も降って気温が下がるというのだけど果たして・・・?
 
定点けやきは高温のせいかどうかわからないが、端の樹だけ枝先の葉が黄色くなっている。
 
近所の畑はカサカサに乾いている。このあと何を植えるのだろう?ブロッコリー?
 
 
130831041308310513083106 小金井公園では週末恒例の合唱がおこなわれていた。歓喜の歌をドイツ後で。
 
小金井公園を出て玉川上水沿いを走る。かろうじて上水の水は流れていた。
 
 
 
130831071308310813083109 なんだか水が気になったので井の頭公園でも「お茶の水」を見に行った。もっともここは今ではポンプでくみ上げているのだけど。七井橋の名の語源にもなっている井戸(湧水)は7箇所あったはずだが、すべて枯れてしまったそうな・・・・・。
 
語源と言えば、徳川将軍家が鷹狩りにきたので三鷹の地名ができた。そのさい休憩用の小屋(?)を建てたあとが御殿山になる。こんなのがあちこちにあるようだ。
 
ちなみにひょうたん池の南側の池はアオコで埋まってた。北側の池は神田川水源に流れを落とすので水が動くためか、きれいなままだった。
 
 
130831101308311113083112 お地蔵さまにお参りして神田川沿いへ。
 
7月に書いた枯れかけた桜だが、あのあとすぐに三鷹市都市整備部緑と公園課に電話した。http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-a727.html
 
先に隣の桜が枯れている旨も伝え、放っておけば連鎖で次々枯れはしまいか懸念をお伝えしたところ「調べてみます」とのお話だった。
 
・・・・・が、その後外見上の変化は無し。調べた上で対策を練っているのか?処置をするにもタイミングがあるのか?そこはまったくわからないが、ま、まさかの放置!?それは無いと信じたい。電話を受けた方の名前はメモってるのでいずれ要確認だね。
 
ちなみに神田川の水もあまり動いてなかった・・・・。

|

« 伊映画2本と、伊飯ではないナポリタン | トップページ | おでん屋さん引退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊映画2本と、伊飯ではないナポリタン | トップページ | おでん屋さん引退 »