« おでん屋さん引退 | トップページ | 越谷竜巻災害ボラ »

2013/09/03

古酒、と今週(軽く韻を・・・)

001 澤乃井の小澤さんが吉祥寺で飲みましょう♪ということで有志数名で田楽山に参集。小澤さんが1999年仕込みの古酒を持ってきてくださって良い経験をした。これは澤乃井酒蔵の見学コースで暗い貯蔵庫に並べられてるのを指をくわえて眺めていた蔵守だ。
 
まろやかに落ち着いて、糖度が上がったのか?ずいぶんコクがある感じ。ブルーチーズにも合うんじゃないか?と思った。
 
待てよ!?古酒といえば親父が遺したワインがあったな、と引っ張り出してみたメドックとポート。
ポートワインはちょっとやそっとじゃ悪くならないだろうと思ったけど、なんと瓶にカビが生えてた!!!メドックのほうは75年のシャトー・ラ・トゥール・ド・ビィだった。こちらは耐えてくれてそうなワインだけど、ちゃんと温度管理してないから・・・・・やっぱダメだろうか。しゅん
 
-----------------------------------------------------------------
 
閑話休題、昨日の竜巻。
 
南関東の僕らにとっては遠くにあると思ってた天災が身近に・・・の典型だった。でも関東平野は日本最大の平野だからね、今後も間違いなくあるだろう・・・・・というか「あるだろう」という考え方が全てにおいて必要だ。それとなにかあったら助け合う姿勢も欠かせない。
 
今回は電車でちょいちょいと行ける地域が被災したので気になる方はどうですか?
越谷市、野田市、松伏町でボランティア募集が始まっている。仲間が偵察に行ったがかなりひどいらしい。
 
越谷市社会福祉協議会
災害ボランティアを募集しています
http://www.koshigaya-syakyo.com/planning/W002H0000088.php

「一人じゃどうも・・・・」と思ってる方がもしいたら、週末ご一緒しましょう。僕は金曜土曜で行くつもり。ホントは月に一度のテント山行のチャンスなので八ヶ岳を楽しみにしてたんだけど、まあ山は逃げないから・・・逃げないよね?(笑)
 
ただ、無理してまで行かない、不安なら行かない、これ大事っす。僕もたまたま行ける環境にあるから行けてるだけなのでね。
 
しっかし、地震、津波、豪雪、豪雨、竜巻、etc
次々に挑んでくるねえ・・・・・・
 
負げねでがんばっぺ
 
負けないと言ってる限りは絶対負けないんだから!



★宮城県蔵内漁港の「こいわかめ」いっしょに食べてみない?
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html

★つながり∞ふくしまプロジェクト、ひまわりを植えよう♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html

★ボランティア仲間の嶌本さんが始めた東北の素晴らしい製品を伝えるサイト
「MEMBeR」
http://www.memberjp.com/

|

« おでん屋さん引退 | トップページ | 越谷竜巻災害ボラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おでん屋さん引退 | トップページ | 越谷竜巻災害ボラ »