« 立ちそば列伝(66)西新宿/大橋や | トップページ | 夏の恒例、行者小屋テント場へ »

2013/08/01

8月

1307310113073102130731038月1日が雨のようなのでやむなく曇りの31日に撮影した。
 
朝8時、なんとなく気温が低めなのでサイクルウェアの下に速乾下着を着たが案の定それで暑すぎるということはなかった。が、停まってカメラを覗いたりしてるともわっとメガネが曇る湿度の高さ・・・・・。
 
ちなみに小金井公園の北縁には石神井川が通る。小金井CCのあたりが「源流」とは思ってたが、看板には「上流端」と書かれている。そうか、湧き水など流れの最初があるわけではないもんな。川底はいつも乾いている。
 
 
1307310413073105久々にデ・ローザで出勤だ。
 
7月はイベントが多かった上に1日のうちどこかで雨が降ることの多かった1ヶ月だった。 おかげでずっとママチャリ通勤だったのだ。
 
いまの雰囲気は「戻り梅雨」という感じだろうか?妙に雨がちで水害も多い。西伊豆や南陽に続き、新潟では栃尾でボラセンが立ちあがった。山口の萩は2日からの立ち上げに向け準備中だそうだ。
井の頭公園では通路が乾かずタイヤとフレームが汚れた。気温が低く推移してるのと、水がめが潤ったのは助かるけど、いま日本を覆っている水蒸気、ちょっとどいてくれませんか?
 
1307310613073107 最後にお地蔵さまと水門。
 
この水門から神田川が始まる。若い二人が銭湯に行った神田川はもっともっと下流だ。
 
思えばいまの通勤路は石神井川と神田川の始まりを通るんだな。職場が野方にあったころの通勤路には妙正寺川の始まりがあった。
 
平野において川の始まりがあるってのは断層があるってことかと気になる今日この頃ガクガク

|

« 立ちそば列伝(66)西新宿/大橋や | トップページ | 夏の恒例、行者小屋テント場へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(66)西新宿/大橋や | トップページ | 夏の恒例、行者小屋テント場へ »