« HYM | トップページ | スコ研ツーリングからの三陸 »

2013/08/12

澤乃井BBQ

130809011308090213080903 金曜日は休みを合わせてくれた友人達と青梅の小澤酒蔵へ。
 
この日もめっちゃ暑かったけど、酒蔵のお蔵の中はヒンヤリ~。出たくなかった(笑)
 
ひととおり見せていただいて、最後に利き酒処でテースティングだ。たぶん一般見学ではこれは無いだろう・・・。左から順に「大吟醸、梵」、「辛口にごり」、「蔵守(古酒)」、「元禄」
 
蔵守だが、古酒は以前に吉祥寺の酒屋で買ったことがあって、そのときは酸味がうるさく感じられて美味しくなかった。なのでそれ以降古酒には食指が動かなかったのだ。でもこれは濃縮されて贅沢にまろやかに落ち着いていた。うむむ、食指再起動(笑)
 
 
130809051308090713080908 見学後、1km弱下流のBBQ施設朱とんぼに移動して小澤さんと合流。ラフティングもどきしたり澤乃井伝統の杜氏鍋をいただいたり。
 
そして牛タン、ジンギスカンン、こいわかめ酢!
 
ここは夏真っ盛りなのにたまに蜂が飛ぶくらいで、アブも蚊もいなくて思いのほか快適だった。
 
 
130809101308091113080912 会のフィナーレはスイカ割りのスイカ・・・・・ではなくて釣り鮎の塩焼きだ。遠火で焼き枯らし風にじっくりしっかり焼いてたら3時間かかって最後になってしまったのだ。うまかった~
 
今回は僕らのほかに知る人ぞ知る青梅の蕎麦打ち名人や、奥多摩の墨彩画家にして俳人の向原常美さんもいらした。
 
向原さんについては9月いっぱい催される奥多摩アートフェスティバル「おくてん」をチェックしてみてネ。
 

|

« HYM | トップページ | スコ研ツーリングからの三陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HYM | トップページ | スコ研ツーリングからの三陸 »