« 七つ転んで 八つで起きて | トップページ | 8月 »

2013/08/01

立ちそば列伝(66)西新宿/大橋や

13073001 定期的に仕事で西新宿に行くのだけど、昨日は1日がかりだったので昼休みが90分もあった。そこは甲州街道沿いだったのだけど、「そういや青梅街道の坂の途中に立ちそば屋さんがあったな?」と行って見ることにした。
 
都庁あたりまで来て意外と距離があることに気づき、「いっそ久々に若月に行っちゃう?」と心が揺らぎ始めたけど、惰性で歩くうちに青梅街道に着いた。するとちょうど目の前に立ちそば屋さんがある。記憶のなかの店はもっと新宿駅よりの坂の上のほうだったんだけど、行列もできてることだし入ってみることにした。
 
 
1307300213073003 店の名は「大橋や」。店内にも待つ客がいる。日替わりのカレーセットなんかもあるようで、いかにもビジネス街の立ちそば屋。
 
夏野菜のカレーセットにはすごく惹かれたけど、実は3時間ほど前に新宿駅でかけそばを1杯食べてきてしまってる(列伝に書いてないことで結果はご想像ください)のでパスだ。
店の前には麺箱が積んであるので、どうやら工場茹で済み麺を使ってるようだ。もりそばを回避してかきあげ大にした。
 
全席椅子があるU字のカウンター内には職人さんが3人、外にはおかあさんが接客。てきぱきと働く様子を見てたら
「あれっ!?」
カウンター内の麺箱の中には袋詰めされた生そばが入っていたのだ。箱には(株)大橋製麺って書いてある!!つまり自社製麺てことか。こりゃもりそばでもよかったかな~。隣の青年が食べるもりそば(たぶん2枚もり)を横目に待ちつつ、そこそこの茹で時間を経て僕のかきあげそば大がやってきた。370+70円だ。
 
細身でありながら歯ごたえ・・・粘りのあるそばだった。つゆは器の色のせいもあってだいぶ黒く見えるけど、見た目に比べわりとさっぱりしていた。生そば使用で大盛り70円増しというのはうれしい。あと季節柄、冷やしで定番外のバリエーションメニューがあった。このそばで冷やしは美味しかろう。また来ます!

|

« 七つ転んで 八つで起きて | トップページ | 8月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七つ転んで 八つで起きて | トップページ | 8月 »