« 朝市と西伊豆町の豪雨被害 | トップページ | 七つ転んで 八つで起きて »

2013/07/24

サラスパ

先週金曜は丹波川と小菅川にはさまれた鹿倉山(ししくらやま)に行ってきた。奥多摩エリアのわりと奥に位置するけど標高はそう高くない、そんなんでずっとスルーしていた山域だ。
 
雲取に登るであろう人々と共に鴨沢でバスを降り、トイレを済ませて一人車道を歩く。途中で乗ってきたバスが鴨沢西で折り返してきて運転手さんが不思議そうにコチラを見ていた。
 
ややあって予定の取り付き点に到着。1/25000地形図で鹿倉山の北東にある1109m峰のある尾根を登る。意外にも下部には道があって深く掘れてたので古くはよく歩かれたルートなんだろう。厳しい急登もなかったし。
 
130719031307190413071905標高差750mほどで一般登山道にたどりついて、ふかふかと柔らかい地面にサヨナラする。
 
少し西に歩いたら鹿倉山。ここで昼食だ。
山でテント泊時の朝ごはんはいつも棒ラーメンなんだけど、2食入りのラーメンを1回で食べてしまうのでその度に1回分のスープが余ってしまうのが悩みなのだ。そこでサラスパに着眼!安い・携帯性がいい・茹でが早い・短いので焦げない!(アルコールストーブは意外に炎が大きいのでよく棒ラーメンの端っこを焦がすのです)
 
できは上々、美味しかった!
ただ所詮はサラスパなんだろうか?アルデンテ・・・・じゃなかったバリカタ加減に茹でたつもりが、ちょっと写真撮ったりうろうろしてるうちにだいぶ軟らかくなっちゃった(笑)
 
ちなみに具材はわかめの中芯とランチョンミート。中芯はあえて塩抜きせずに(傷まないように)持ってきて、サラスパと一緒に茹でた。塩抜きがてらに茹で湯に塩分を加える。一石二鳥のつもり。まあいろいろ工夫してたりするわけですよ。今回の実験は成功かな?

|

« 朝市と西伊豆町の豪雨被害 | トップページ | 七つ転んで 八つで起きて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝市と西伊豆町の豪雨被害 | トップページ | 七つ転んで 八つで起きて »