« 立ちそば列伝(63)石神井公園/山喜 | トップページ | 中芯応援団(笑) »

2013/06/24

久々のいわきボラセン作業に参加

130621011306210213062103木曜夜21時発の高速バスで久々のいわきに行ってきた。3時間ほどでいわき駅に着いてさらに30分ほどでネットカフェに入った。
 
1年ぶりのいわきのボラセン。ここの作業ニーズが毎週5名づつくらいになった反面、南相馬小高区での作業が始まったので南相馬に通うようになっていたのだ。今回は久々に20名の募集があった。
 
金曜朝、16名が集まった。「お~、バイクで来たの?」と言われる。2名の方をのぞいてあとは会ったことある方ばかりだ。皆さん継続的な常連さん、すごい。
今回の現場は津波被災家屋でまったく手が入ってないお宅らしい。なんで2年3ヶ月も手付かず?と聞いたら、こちらのお宅は生存者がなかったそうで・・・・・・・諸手続きを経てやっと解体が始まるのでその前に僕らが片付けに入ることになったのだ。
 
いつもどんな現場でもちょっぴりでもご依頼主の希望や安らぎにつながればと思ってやっているけど、今回は完全に主無き家の片付け。ちょっと寂しい。
 
 
130621041306210513062106 ちょっと寂しいなどと言っても作業は頑張る。実際ベテランばかりのメンバーなのでさくさくと進んでいく。途中、この日は作業に参加できなかった地元ボラさんから唐揚げの差し入れがあったりする。
 
常連ボラさんたちのすごいところは、応援にきた市役所の方よりも現場に詳しく効率的な進行ができるとこだ。ゴミ処理も内容によって行く先が異なる。これは○○に、それは○○に・・・・という具合。ゴミ処理場への往復時間を考えて限られた車両に乗っけて送り出す。たいしたもんです!
 
ゴミ処理場のひとつ、北部清掃センターに向かった際、丘の斜面に「いわき万本桜」という文字が見えた。聞けばこれは100年がかりで99000本の桜を植樹しようというプロジェクトなのだそうだ。自分たちは故郷を汚してしまった。だから子孫には負の遺産だけでなく、希望と懺悔の念を伝えたいと、後の世まで残る植樹をしようというものだそうだ。僕もやろうかな?
植樹は遠隔地からでも3000円くらいから参加できるようだ。「いわき万本桜」で調べてみてください。
 
作業終了、ボラセンに戻ってミーテイングののち解散。また大きい作業があったら来ますね~と皆さんとお別れした。駅近くで銭湯に入って高速バスに乗り21時に東京駅着。今年最初のガレキ撤去作業だった。遠隔地の体感時計上ではだいぶ時間は経ったけど、まだ現地では現在進行形。まだこんな現場もあるって知っておいてください。
 
 
★宮城県蔵内漁港の「こいわかめ」いっしょに食べてみない?
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html

★つながり∞ふくしまプロジェクト、ひまわりを植えよう♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html

|

« 立ちそば列伝(63)石神井公園/山喜 | トップページ | 中芯応援団(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(63)石神井公園/山喜 | トップページ | 中芯応援団(笑) »