« スコ研GW合宿 | トップページ | 立ちそば列伝( 37の2)中野/かさい »

2013/05/08

イタリア映画祭と、立ちそば列伝(57の2)よもだそば、銀座

1305050213050504  GW後半はイタリア映画祭に3年ぶりに行ってきた!2日間で5本観たうち、単純に面白かったのがカルロ・ヴェルドーネ監督主演の「天国は満席」Posti in piedi in paradisoで、強く心に残ったのはフランチェスカ・コメンチーニ監督の「ふたりの特別な一日」Un giorno specialeだ。
 
「ふたりの~」は女優志望の女の子と、彼女を議員の元へ連れていくため派遣された同年代の運転手に偶然与えられた一日を追う。
 
ネタバレするので筋は書かないが、フランチェスカ・コメンチーニはいろいろと物議を醸すことで有名なイタリアの元首相ベルルスコーニが女性の敵だとして退陣を迫る活動もしていて、そのことは彼女が撮ったこの映画のテーマにもリンクする。
 
どちらかはロードショー公開あるかも?そしたらお勧めできるかな?ただし、上記題名は2つともほぼ原題に忠実だが、ロードショー時には全く趣の異なる邦題がつけられることがままあるので見失わないようご注意を。
  
ちなみに今回もバリラのプレゼントの回に当たった♪BAVETTINEという初めて聞く名前。かない細めの平打ちパスタだ。楽しみ。
 
最後の画像は有楽町ガード下で見つけた古~~い看板。ミルクワンタンってどんなんだろ?(笑)
 
  
130505_180502130505_180809130505_181233昼飯に「やまちゃん」にも行った!
前に博多に行ったさいに、詳しい方に長浜お勧め屋台を2軒教えてもらったのだが、そのうちの1軒が「やまちゃん」だ。
 
バリカタでオーダー、立ち上るトンコツ臭に期待が膨らむ♪・・・・スープ、旨い!
 
けど、長浜屋台やその他博多の某チェーン店で食べたときの「ヤヤヤッ!!」という記憶までには至らなかった。やっぱ現地の味は現地だけなんだろうか?銀座向けにアレンジされてるってこともあるかな~?僕が味の記憶を美化させてしまってるんじゃ?とそこも心配だけど・・・・・。
 
と、あれこれ考えながらも箸はすすみ(笑) 
替え玉もらって高菜乗せ、また替え玉もらって紅生姜乗せ、ごちそうさまでした~♪
 
 
130506_120653 よもだそばもあったのでこちらにも行った。もりそば大盛り340円。
やはりピン!と角がたった麺。サイコロピラミッドのように積めそうな・・・・と言ったらさすがに大げさか?
 
一生懸命そばをすすってたら、隣に座った青年がとても旨そうなのを食べていた!!!!!「アレはなんなんだろう????」と、食後に券売機で確かめたら「冷やし山盛りもやしたぬきがけ」というメニューだった。380円だ。
 
その名の通り、山盛りのもやしが旨そうだった。彼は半分ほど食べたところで残りに蕎麦湯をたっぷり注いで、後半はHOTを楽しんでいた!ヌヌヌ!?お主ヤルな!?(笑)  次回はもやし、行きます♪

|

« スコ研GW合宿 | トップページ | 立ちそば列伝( 37の2)中野/かさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スコ研GW合宿 | トップページ | 立ちそば列伝( 37の2)中野/かさい »