« 東西 食の融合!? | トップページ | 立ちそば列伝(11の2)東名港北PA下り »

2013/04/15

立ちそば列伝(18の2)鮎沢PA、とツーリング

130414011304140213041403 東名の下り線、鮎沢PAに久々に行った。「御厨そば」というのがあったはず・・・・・・・・が、どこにもそういうことが書かれてない。 
 
とりあえず「もりそば2枚」というのをオーダー。そこそこ時間がかかって出てきたのは冷水でビシッと〆られたコシのあるそばだ!!
 
でもあの、なんだか風味のあった御厨そばではないんだろうな~?そば湯までついてきたので生そばだったのかな。なにより「もり420円」はともかく「2枚もり620円」という設定が嬉しい。
 
食後、次の足柄SAへ。今日はクラブツーリング、足柄SAで集合なのだ。 
 
 
1304140413041405 富士山麓を南から西へとまわり、南アルプス公園線に入った。萌黄色の山の景色。合間に薄い桜が見える。
 
こちらでは「そば処アルプス」というお店で蕎麦を食べた。本日3枚め(笑)太くてボソ感もグニ感もある田舎そば、画像は大盛りなんだけど見た目よりお腹にズッシリとくる。ちっちゃいおばあちゃんが打っていた。
 
そういえば「こないだ捕まっちゃってね~」という方がいたのだが(速度違反だったらしい)、キップは青でしたか?とか聞いたら、どうも話が噛み合わない・・・・・・・・。
どうやらこの方はバイク歴成人式以上でありながら、赤キップや青キップという言葉をご存知なかったらしい。バイクに乗っていながら赤キップという言葉を知らないという、そんな幸せな人生がこの世にあるとは思わなかった(笑)
 
僕はキップを(たぶん全部)とっといてるけどそこそこ厚みがある。このキップは貯めたらどこに行けるのだろう?

|

« 東西 食の融合!? | トップページ | 立ちそば列伝(11の2)東名港北PA下り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東西 食の融合!? | トップページ | 立ちそば列伝(11の2)東名港北PA下り »