« 不思議なめし袋 | トップページ | 東京MCショーと 立ちそば列伝(20)の2 歌舞伎そば »

2013/03/20

狭山ポタ & 立ちそば列伝(55)ヤマヨめん工房

1303200113032002 知り合いが肩の手術で入院したのでお見舞いに行った。
 
・・・・・て、実は僕も痛いんだよね~。数年前いきなり40肩になって自転車生活断念かっ!!!!という痛みだったんだけど、なぜか10日ほどで消えた。
今回ももう10日ほど経つかな~?痛くて眠りが浅く、目が覚める2晩なんてのもあったけど、前回ほっといたら消えたので楽観しつつ自転車通勤も(たまに筋トレも)継続してた。いまは筋肉の張りみたいなのが残る状態だけど、なんとか収束してくれそうだ。
 
さてお見舞いに話を戻すが、病院には裏山があり(画像は病院を見下ろしたところ)、入間川を見下ろす素敵なロケーション。カタクリの群生があり、もうすぐサクラも咲きそう♪最高の散歩コースだ。朝起きたらここにきてコーヒー、夕食食べたら消灯までここにいたりするそうだ。
ちなみに外出禁止なんだけどネ(笑)
 
 
1303200313032004 帰り道、東村山の八国山の近くにある「ますや」に行ってみた。いままで何度も何度もまえを通っていたけどスルーしてきたお店だ。
 
店に入ったとたんに優しそうなおかあさんから「肉汁ね?」と言われてそのまま、このあたりのうどん屋さんの代表メニューたる肉汁うどんをオーダー。あとから気づいて大盛りにしてもらった。アブネーアブネー
 
糧はほうれん草がついてきた。そしてザクザクの天ぷら3枚も勝手についてくる(笑)うどんは手打ち、食感も風味も力強く、小麦粉食べてる感が大、幸せいっぱいだ。つゆは意外にもお上品だったので、うどんをしばらく漬けておいてから食べるようにした。
 
食べるうち、奥からおばあちゃんが出てきて常連さんとおしゃべりするのを聞いてたんだけど、○○なあ~、○○でよ~、と尻上がりでやや荒い言葉使いがなんだか耳なじみが良い。どっかで聞いたんだよなあ?????・・・・そうだ!?志村けんが演じるばあちゃんとそっくりなんだ。志村けん東村山だもんね♪地元のばあちゃんの真似をしてたんだね~。
 
 
130320051303200613032007 今日はこれだけでは終わらなかった。
 
再びチャリで10分ほど走り、清瀬駅からしばらく西に行ったとこにある「ヤマヨめん工房」に向かったのだ。「ますや」もそうだけど家から中途半端な距離&方角にあるとこっていつかそのうちと思ってもなかなか行かないんだよね。だから今日みたいなときに一気に片付けるのだ!連食できる人間の特権である(笑)
 
ただし往きに20km帰りに25km走ったんだけども、この連食で帳消しだね・・・・。
 
ここは麺工場の小売部門みたいなとこに立ち食いコーナーが併設されている。内装もお品書きもあっさり。うどんを食べた直後でもあり、もりそば330円をオーダー。
 
やや時間をおいて出てきたもりそば、美味しかった。
出来立て、茹で立て、冷水でピリッと〆てある。つゆがちょっと濃いので、まさにチョン付けでないと辛くて食べられなかった。つゆはそれほど質のよい感じではなかったので濃縮つゆの割り加減を間違えたのかもしれない。それと・・・・・わかめとナルトがついてきたのが不思議だった(笑)
 
かけや肉うどん、キツネなどなんでも、これらが太うどん・細うどん・ひもかわうどん・日本そばのどれでもできる。さすが麺工房、さらにラーメン各種もある。
あれ?家に帰ってから気づいたんだけど、画像のホワイトボードに「ナポリタン」と「ペペロンチーノ」てそこだけ雑に書いてある!気になるやないか・・・・・・
 
 
 
 
★宮城県蔵内漁港の「こいわかめ」いっしょに食べてみない?
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/wakame2013.html

★つながり∞ふくしまプロジェクト、ひまわりを植えよう♪
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html

|

« 不思議なめし袋 | トップページ | 東京MCショーと 立ちそば列伝(20)の2 歌舞伎そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議なめし袋 | トップページ | 東京MCショーと 立ちそば列伝(20)の2 歌舞伎そば »