« 東京MCショーと 立ちそば列伝(20)の2 歌舞伎そば | トップページ | シダクラ尾根、ガクガクブルブル »

2013/03/26

立ちそば列伝(56)蕎麦一心たすけ、(57)よもだそば、日本橋

130322071303220813032209 前回の続き、
東京モーターサイクルショーをあとにして日本橋に向かった。美味しい立ち蕎麦屋さんがあるらしい。
 
そこに行ってみると、なんと2軒が軒を並べている。最初に黒い方のお店「蕎麦一心たすけ」に入った。
 
ものすごく大きな店員さんに迎えられ、もりそば290円をオーダー。そばは更科風、細く、白く、しっかりしたコシ・張りがある。つゆの色が濃くていいねえ~、浅草橋の更科(8)を思い出した。あそこにはちょっぴり負けるが、だしが効いててとっても好みだ。
 
最後に蕎麦湯で割ると、ほの甘くて旨かった!!
そのまま隣へ移動する♪

 
13032210_213032211_213032212 隣の白い店「よもだそば」はずいぶんメニューが多彩だ。そしてなにより「本格インドカレー」があるというのが気になる・・・・・・・・・・・・本日すでに3そば目だけど、カレーも食べてみたい!
 
もりそば240円、半カレー260円をオーダーした。出てきたそばは「おおっ!?」久々に黒い!銀座のみちのくそば(19)を髣髴とさせる。やたらとエッジがビシッときいた四角いそばは甘いつゆとよく合って旨かった。 
 
しかし黒い店が白いそばを出し、白い店が黒いそばを出し、企画か!?(笑)
 
さてカレー。
さらっとしてる。中にはチキン?やトマトが見えている。そしてしっかり辛いのは立ちそば店としては異色だと思う。「本格」という言葉は本当だったんだね。
 
それにしてもいろんな立ちそば屋さんがいつのまにかできて、安いやら旨いやら、本格カレーまで食える。やっぱ都会はすごいなあ。

|

« 東京MCショーと 立ちそば列伝(20)の2 歌舞伎そば | トップページ | シダクラ尾根、ガクガクブルブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京MCショーと 立ちそば列伝(20)の2 歌舞伎そば | トップページ | シダクラ尾根、ガクガクブルブル »