« ばろんどーるカフェと、立ちそば列伝(48)聖蹟桜ヶ丘、そば桜 | トップページ | ドラム缶を体缶! »

2013/01/14

立ちそば列伝(49)池袋、君塚

最近、改心したmassiです(笑)
すっかりサボッていた立ちそばの見聞を少しは広めないと・・・・
 
T01T02T03 今日は池袋に行く用事があったので調べてみると、君塚という行ってないお店があった。大黒と伊那は行ってたんだけど・・・・
 
つゆが美味しいという評判もあって期待してのれんをくぐった。
 
ここはメニューが多い!!ご飯ものも充実してるし安い。いいなあ。で、僕は少しばかり量を食べちゃうので天ぷらは意識して避けている。立ちそば店での天ぷらは間違いなく味の一角を担ってるとは思うけど、せめてもの抵抗です(笑)さて、天ぷらをはずしたら月見か山菜か?と品書きを順に見ていったら・・・・・・・・・・なんと赤字で「マーボー」と書かれてるではないか!速攻でマーボーそばをオーダーした。
 
出てきたそばにはマーボー豆腐が乗ってる。レンゲがついてる。ネギたっぷり♪
が、ここで「つゆが美味しい」からここに来たということをにわかに思い出した。しまった!なんでこんなヘンなの頼んじゃったんだろう。レンゲで混ざらないようにそっとつゆを飲んでみる。すっきり旨い!けれどすでにマーボーテイストも混入しちまってる。失敗したなあ~
 
とは言いながら、人生初のマーボーそばを美味しく完食した。辛さ抑え目、やさしい味でそばとのマッチングもぜんぜん違和感なかった。非チェーン店で特に生そば使ったりせず種が多くてどんぶりやラーメンまである庶民のおなかの味方、好きです♪
 
そうそう、そば湯をどうぞ(もりなどのあとに)と書いてあったんだけど、ここは茹で麺を使ってたんだよね。もしかしてそば湯用にわざわざそば粉を溶いてるのかな~?

|

« ばろんどーるカフェと、立ちそば列伝(48)聖蹟桜ヶ丘、そば桜 | トップページ | ドラム缶を体缶! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばろんどーるカフェと、立ちそば列伝(48)聖蹟桜ヶ丘、そば桜 | トップページ | ドラム缶を体缶! »