« モンスター | トップページ | 立ちそば列伝(46)小淵沢、丸政 »

2013/01/09

天狗岳で

120105011201050212010503 さて北八ヶ岳での2日めはどことなく暖かい朝だった。(・・・・・っても氷点下だけどネ)
 
5:30起床
6:00朝食
7:00装備をつけて出発
 
ちょうど朝陽が昇った直後だった。
 
 
120105051201050612010504 冬山としては拍子抜けするほど穏やかなコンディション。それでも稜線に出ると風がピリリと冷たかった。
 
右画像は東天狗の山頂手前、西天狗のほうからトラバースしてくる先行パーティ
 
 
120105071201050812010509 8:20に東天狗に到着。
 
そしてこんなとこでチャリティを申し出てくださった方が!
手袋はずすだけで冷たくて痛いのに有難うございます。
 
一息ののち、隣の西天狗に向かった。
 
 
120105101201051112010512 真ん中の画像は西天狗から振り返った東天狗。
あとから来た人々が見える。
 
さて帰り道。
再び東天狗に登り返すのは億劫なので、先ほどのパーティのように山腹を巻く。ただ、彼らより数10m低いとこを選んだら、股まで達する吹き溜まりにつかまったりと汗をかくはめに・・・・・。
 
 
120105131201051412010515 いま登ってきた東西天狗を振り返り振り返り降る。
 
ちなみに昼食は例によってリトルバイリトルのフルーツ入り黒パンだ。11時台のバスに乗りたいのでエスプも自粛してテルモスに入れておいたコーヒーで我慢。早足に降った。
 
しかし快適な正月山行だったなあ♪

|

« モンスター | トップページ | 立ちそば列伝(46)小淵沢、丸政 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンスター | トップページ | 立ちそば列伝(46)小淵沢、丸政 »