« どたばた房総 | トップページ | モンスター »

2013/01/01

1月

「勧 酒」  干武陵 作
 
君に勧む 金屈巵
 
満酌 辞すべからず
 
花発いて風雨多く
 
人生別離に足つ
 
 
「勧 酒」  井伏鱒二 訳
 
コノサカヅキヲ受ケテクレ
 
ドウゾナミナミツガシテオクレ
 
ハナニアラシノタトエモアルゾ
 
“サヨナラ”ダケガ人生ダ
 
 
今年も新年の言葉は同じです。
 
昨年も病気で若くして逝った友人が2人・・・・・・・いつなにがあってもいいように悔いの無い人生を、と思うけれども為すは難し。
 
 
 
130101011301010213010103 地元定点のけやきは青空を背にスッと立つ。太くたくましい幹、好きだな~。
 
そばの神明社には近隣の家族連れがかわるがわるお参りにやってくる。
 
関東南部にも早く寒さがやってきてビビッたけど、少しゆるんだ?もしくは体が慣れたかな?
 
 
130101041301010513010106 小金井公園では今年も小金井元旦ロードレースがおこなわれていた。
 
多摩湖自転車道には何ヶ月か前から「風景の窓」なるものが立った。
なんでも都の「農業農地を活かしたまつづくり事業」と西東京市の「都市と農業が共生するまちづくり事業」によるものらしい。このあたり、今なら白菜・大根・ブロッコリーなどが畑を埋める。直売所の野菜は旨いし安いし!おおいに賛成だ。ただし東京の片田舎の西東京を「都市」と呼ぶには抵抗があるな(笑)
 
 
130101071301010813010109 11時の井の頭公園は暖かい。おだやかな風景に和むが、ついこないだはときどき見かけたホームレスさん(ブログに書いたことある方ではない)が行き倒れたご遺体を3人の警官が囲んでいるところへ通りがかった。
 
都会の公園(吉祥寺は都会かな)、社会の吹き溜まり。報道に取り上げられないがこういうことが実はよく起きている。
 
地蔵菩薩はあの世でお導きくださるとなにかで読んだことがある。ご遺体を見た後、お地蔵さまに手をあわせた。
ちなみに今朝のお地蔵さまには飲み物が供えられていた。
 
 
130101101301011113010112 井の頭の弁天様にもお参りした。例のボートに乗ったカップルに嫉妬して仲を裂くと言われている神様だ。
 
ちなみにこの話は少なくとも30年以上前に聞いているので歴史ある都市伝説なのだ。ここらの中高生には絶好のデートスポットなのでこの伝説には戦慄(笑)

 
130101131301011413010115 16:20ころ自宅から見た富士。
 
ちょうど富士に陽が沈むのだ。明日か明後日はダイヤモンド富士になるんじゃ?
 
陽が沈んだあと、山頂に雪煙(?)が見えた。遠くで見るとキレイだけど、あの中にいたらたまったもんじゃないナ。

|

« どたばた房総 | トップページ | モンスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どたばた房総 | トップページ | モンスター »