« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/28

ようやく初詣

130127011301270213012703 27日、雪で延期になっていた初詣ツーリングに行ってきた。
 
場所は三浦半島の浦賀だ。港をはさんで東西にある叶神社にお参りする。
 
近いので朝もゆっくり暖かい。まずは西叶神社にお参りして、モトグッチをそのままに、渡し舟で東叶神社に向かった。
 
 
130127041301270513012706 西のお社と鳥居は東の神社を向いているが、こちらはそっぽを向いている。必ずしもきちんと向き合ってなかったのが残念っ!(笑)
 
しかし海の似合う神社だった。

| | コメント (2)

立ちそば列伝(50)吉祥寺、小川屋

1301260113012602  少し前からサンロードに「東京初出店」と立て看板が出てたのが気になっていた小川屋に行ってみた。今回はカテゴリー立ちそばにしてあるが、どちらかというとここはソースかつ丼のお店らしい。
 
でもそばもあるし、それがまた立ちそば価格だしね!楽しみ楽しみ♪
 
 
1301260313012604  意外にもメニューが多くて悩んだけど、どうやらスタンダードらしき「ヒレかつ丼とかけそばのセット」740円にした。
 
ヒレかつは、薄い衣がバリッとしてて、お味は・・・そりゃ値段通りだけどまあ美味しい(笑)思ったより薄めのソースはカウンターにも置いてあるので自分でかけちゃえば問題なし。
 
そしてかけそば(越前おろしそば)の方は、これは単品280円にしては予想以上によかった。そこそこに歯ごたえあるそば、たっぷりな鰹節(?)と大根おろしが味に香りにアクセントを加える。なかなかいいんじゃない?ここはそばだけ食べに入ってもいいのだろうか?
そばのボリュームが少ないのは残念だったけど、ここではサイドオーダーだから少量のほうがお客さんは都合いいのかも。
 
そうそう、「かつカレーそば」なんてのもあって、かつ丼屋さんらしい。コロッケそばは昔から富士そばにあった。かつはどうかな?ラーメンにはあったけど。そしてカレーそばはメジャーなメニューだ。しかし「かつカレーそば」ってのはなかなか無さそう。次回チャレンジかな?

| | コメント (0)

2013/01/25

confetto

C02 イタリアの知り合いのお嬢さんが結婚して、そのお祝いのコンフェットが送られてきた!
 
コンフェットはアーモンドが入った砂糖菓子で結婚祝いの定番らしい。たしかヴィットリオ・デ・シーカの「屋根」(すごい古い映画)だったと思うけど、新郎がコンフェットをねだられてポケットから1個出してポイッと渡すシーンがあった。
 
カードや皿のイラストが日本っぽくていい♪
 
おめでと~
AUGURI !!!!

| | コメント (0)

2013/01/18

スモーク・シンドローム(fin) 閉まる店ミシマ、拓く店彩木

130115011301150213011503 吉祥寺駅と井の頭公園を結ぶ七井橋通り、この南端に位置するのがミシマ・カフェだ。
 
思えば、井の頭公園を見下ろすこのカフェに自転車で寄り始めた(エスプね)のが僕の夜の吉祥寺ライフの始まりだった。
 
ここもいよいよ諸事情により閉店することとなったので、先日、常連さんがたにお集まり願ってささやかにサヨナラ会をした。会費も時間の縛りもなく、ただ以前のように勝手に立ち飲みするだけ。
 
そして残念なことに昨年サヨナラしなければならなくなった2人の常連を偲んで。
 
吉祥寺駅の改築すすむ。そしてミシマの前のいせや公園店やドナテロウズも建物改築中。わりと僕が中学生くらいの建物などまだまだ残っていた吉祥寺だったが・・・・・・・
 
 
 
さて、閉まる店あれば、これからの店だってある
 
130116011301160213011603 古い友人が店を始めたので行ってみたのだ。
 
酒麺処 彩木
042-403-9346
 
若いころ、一緒に夜な夜なゼロヨンを見に行ったり、そして赤い光がクルクル回るクルマがやって来て一目散に逃げたり、アホなことばかりやってたが、料理は旨い(笑) 自家製塩こうじを使った料理も多い。
 
1301160413011605 和牛たたき、旨かった。
たまに何故だか妙に無味で残念なたたきに出会うが、これは肉の旨みがじわ~ん♪
 
そしてなんといっても有難いのが〆に美味しいラーメンを食べられること!酔客のおなか具合に気を配ったハーフラーメンの存在も嬉しいよね。(僕は常に全ラーメンだけどsmile
 
そんなわけでできてひと月のこのお店、小さくて飾らない雰囲気、よかったら覗いてみてください♪今回は黒霧にしたけど、日本酒も各種置いてたよん。
火曜定休17~23時、最寄は久米川駅
東村山市恩多町3-20-32-102
恩多辻バス停と向台バス停の中間にあります。

| | コメント (0)

2013/01/17

ドラム缶を体缶!

130114011301140213011403 祝日の月曜、いくつか用事を済ませながらの外出。
知り合いが「こんな店始めたんですよ~」と教えてくれた下北沢に寄った。
 
その名もニックンロール
テレビへの露出も多く、実は有名店らしい。どんな食べ物かというと肉巻きおむすびだ。甘辛い味付けがまいうーな、いわば「歩き食いできる豚焼肉定食」だった。
 
 
130114041301140513011406 続いて池袋に移動~。ますます雪が激しい。
 
ドラム缶アーティスト、くわナ よしゆきさんがイベントをやってるという東急ハンズへ行ってみた。
 
くわしくはコチラ
http://kuwwan.exblog.jp/17624631/
 
 
130114081301140913011410 くわナさんが「massiさんドラム缶に入ってみませんか?」とおっしゃるのを「まさか~?」と笑ってたらホントに用意し始めて・・・・・
 
イン(笑)
 
そのまま「散歩にいきましょう♪」と、実はドラム缶の底にキャスターがついてて、コロコロ押されてハンズの1Fフロアを1周してしまった。笑ってる店員さん、ギョッとするお客さん。コドモ向けパフォーマンスだと思うけど・・・・・・まんまとコドモに戻ってけっこう楽しかった(笑)
 
アーティストはこわいものしらずだね

| | コメント (0)

2013/01/14

立ちそば列伝(49)池袋、君塚

最近、改心したmassiです(笑)
すっかりサボッていた立ちそばの見聞を少しは広めないと・・・・
 
T01T02T03 今日は池袋に行く用事があったので調べてみると、君塚という行ってないお店があった。大黒と伊那は行ってたんだけど・・・・
 
つゆが美味しいという評判もあって期待してのれんをくぐった。
 
ここはメニューが多い!!ご飯ものも充実してるし安い。いいなあ。で、僕は少しばかり量を食べちゃうので天ぷらは意識して避けている。立ちそば店での天ぷらは間違いなく味の一角を担ってるとは思うけど、せめてもの抵抗です(笑)さて、天ぷらをはずしたら月見か山菜か?と品書きを順に見ていったら・・・・・・・・・・なんと赤字で「マーボー」と書かれてるではないか!速攻でマーボーそばをオーダーした。
 
出てきたそばにはマーボー豆腐が乗ってる。レンゲがついてる。ネギたっぷり♪
が、ここで「つゆが美味しい」からここに来たということをにわかに思い出した。しまった!なんでこんなヘンなの頼んじゃったんだろう。レンゲで混ざらないようにそっとつゆを飲んでみる。すっきり旨い!けれどすでにマーボーテイストも混入しちまってる。失敗したなあ~
 
とは言いながら、人生初のマーボーそばを美味しく完食した。辛さ抑え目、やさしい味でそばとのマッチングもぜんぜん違和感なかった。非チェーン店で特に生そば使ったりせず種が多くてどんぶりやラーメンまである庶民のおなかの味方、好きです♪
 
そうそう、そば湯をどうぞ(もりなどのあとに)と書いてあったんだけど、ここは茹で麺を使ってたんだよね。もしかしてそば湯用にわざわざそば粉を溶いてるのかな~?

| | コメント (0)

2013/01/11

ばろんどーるカフェと、立ちそば列伝(48)聖蹟桜ヶ丘、そば桜

130111011301110213011103 正月太り解消に少しでも・・・・・と町田のばろんどーるに行ってきた。
 
ってもカボチャあんぱんやプリンを食べちゃうんだから往復の運動量と差し引きしたらどうなるのやら(笑)
 
久々なのであらためて書くと、ここのエスプレッソは120円、画像のはドッピオで150円だ。イタリア価格と言える。いやドッピオはイタリアより安いかも。店主の木村さん、エスプに限らず、相変わらず美味しいコーヒーを出すことに腐心されている。(←「拘る」という言葉がどうも安っぽくて使いたくないんだけど、「腐心」を思いついてよかった、笑)
 
パン屋さんがイートインでなんとなく出しているわけじゃない。1杯ごとに挽いて、たてる。で、個人店でこの価格。今日もいろいろコーヒーの話をしてくださったが、木村さんは「たてる」という言葉を使った。たてるは茶道にも通じる。1杯をたてる。仕立てる。仕上げる。そういう向き合い方をされてる。
 
ちなみに朝市商品を押し売りしてきた(笑)こころよく買ってくださった。すみません~
 
 
130111041301110513011106 町田の帰り道、聖蹟桜ヶ丘に美味しい立ちそば屋があるというので寄ってみる。これでもう摂取過多まちがいなし!
 
かきあげが美味しそうだけど、そこはグッと我慢して月見そばを注文。
 
400円は割高だけど、香りよい海苔とワカメが載ってたので納得。そばは冷凍麺、いい歯ごたえを残してて美味しい。そんで甘辛い濃い目のつゆも好み、美味しかった~!!海苔とワカメが載ってるなら次回はかけそば350円で十分だな。

| | コメント (2)

けやき食堂と、立ちそば列伝(47)秋葉原、二葉

130109011301090213010903 仕事で野田の陸運事務所に行ったので、久々に運河駅近くの「けやき食堂」に行った。
 
オーダーはやっぱり名物の「けやき丼」だ。前回「特特盛り」を食べてたようなので今回は「特3」にしようかと思ったが・・・・・・正月明けであきらかに胴回りがサイズアップしてる。ここはグッと我慢して?前回と同じ特特盛りにした。
 
 
130109041301090513010906 500円以上のオーダーにはサービスで卵か納豆がつくという。
すごいよね、メガ盛りのうえにサービスまでつけちゃうんだから!逆兵糧責めである。
 
甘辛の牛焼肉がこんもり乗ったけやき丼。ご飯がホントすすむ♪量としては「ちょうどいい」くらいだった。もうちょっと食べれそうだけど、もしかしたらヤヴァイかも?そんな絶妙な食後感だった。特が1個でご飯500gだというので、「特3」を頼んでいたら完食は厳しかったかもしれない。
 
しかしまあ、これで780円というCPはすんばらしい!
多摩地区に移転しないかな(笑)
 
 
130109071301090813010909 その帰り道
 
生まれて初めてのつくばエクスプレスに乗ってるあいだにお腹は落ち着き、秋葉原に着いたとたん「二葉」を思い出してしまった。
 
最近なかなか都会に出ないので、こんなときじゃないと来られないから・・・・・・と自分に言い訳しながらノレンをくぐった。
 
店は相変わらずの「お江戸な感じ」な佇まい。ご主人の姿が見えないことと「きくらげ」という不思議メニューが加わったことが以前との変化だ。さっそくきくらげそばをオーダ-!
 
グッと食感のいい茹でそば、カラッとしたツユは相変わらず。いや、ツユは記憶より若干甘い気もするかな?まあたぶん僕のほうの(記憶か味覚の)変化だろう。きくらげは想定外に大きいのがゴロッと入っててびっくり。こんなの入ったそばはここだけじゃないかな~。だが味的には大きな存在ではないように思う。
 
やっぱここでは「あさりかきあげ」や「貝柱かきあげ」が似合うかな~?

| | コメント (0)

2013/01/10

立ちそば列伝(46)小淵沢、丸政

T01T02 八ヶ岳の帰りは茅野から小淵沢まで移動して途中下車した。(ちなみに下山が早かったので各駅の旅なのである)
 
目指すは「馬肉そば」
以前に富士見駅と、ここ小淵沢駅で発見したものの食べるチャンスがなかったのだ。
 
馬肉そば470円。残念ながら大盛りはなし。柔らかめの茹で麺。煮た馬肉の汁がつゆに混ざって甘くなってまいう~♪美味しくいただいた。
 
 
T03T04 小淵沢の駅の北側に丸政が隣接している。ちなみにその向こうに八ヶ岳が見えている。
 
丸政のお弁当は「元気甲斐」が有名だが、僕は「うまい甲斐」のほうが好きだ。そばと同じ甘いそぼろ馬肉がご飯に乗っかってるのだ!!
 
・・・・・と書こうと思って名前確認するために丸政のHPをチェックしてみたんだけどナント「うまい甲斐」(僕が記憶してる名前)はラインナップからなくなってるみたいだった!!残念・・・
 
それにしても茅野の白樺や小淵沢の丸政、地域ごとの駅そば屋さんが残っててホントうらやましい。

| | コメント (0)

2013/01/09

天狗岳で

120105011201050212010503 さて北八ヶ岳での2日めはどことなく暖かい朝だった。(・・・・・っても氷点下だけどネ)
 
5:30起床
6:00朝食
7:00装備をつけて出発
 
ちょうど朝陽が昇った直後だった。
 
 
120105051201050612010504 冬山としては拍子抜けするほど穏やかなコンディション。それでも稜線に出ると風がピリリと冷たかった。
 
右画像は東天狗の山頂手前、西天狗のほうからトラバースしてくる先行パーティ
 
 
120105071201050812010509 8:20に東天狗に到着。
 
そしてこんなとこでチャリティを申し出てくださった方が!
手袋はずすだけで冷たくて痛いのに有難うございます。
 
一息ののち、隣の西天狗に向かった。
 
 
120105101201051112010512 真ん中の画像は西天狗から振り返った東天狗。
あとから来た人々が見える。
 
さて帰り道。
再び東天狗に登り返すのは億劫なので、先ほどのパーティのように山腹を巻く。ただ、彼らより数10m低いとこを選んだら、股まで達する吹き溜まりにつかまったりと汗をかくはめに・・・・・。
 
 
120105131201051412010515 いま登ってきた東西天狗を振り返り振り返り降る。
 
ちなみに昼食は例によってリトルバイリトルのフルーツ入り黒パンだ。11時台のバスに乗りたいのでエスプも自粛してテルモスに入れておいたコーヒーで我慢。早足に降った。
 
しかし快適な正月山行だったなあ♪

| | コメント (0)

2013/01/05

モンスター

120104011201040212010403 4日から北八ヶ岳に行ってきた。年越しは天候が厳しく山岳遭難が相次いでいるけど、すでに天候も落ち着いて拍子抜けするほどのコンディションだった。
 
なんだか似たようなとこで前にも写真撮ったなあと思いながら、キレイな景色は見過ごしにできずパシャリ。
 
 
120104041201040512010406 黒百合平を通過して中山へ。途中天狗岳を見つつ展望台に達する。
 
稜線はさすがに風が肌を刺すよう。そしてあたりにはモンスター群が・・・・・
 
 
120104071201040812010409 左は「プードルと飼い主」に見えたんだけど・・・・・見えない?
 
中は「象だ!」と思ったんだが、いま見るとどっかのゆるきゃらだろうか・・・
 
右は「ゴジラ」のつもりだったが、う~んどちらかっていうとワニ?
 
まあいいさ、そんときは見えたんだよっ!!(笑)
 
つづく

| | コメント (0)

2013/01/01

1月

「勧 酒」  干武陵 作
 
君に勧む 金屈巵
 
満酌 辞すべからず
 
花発いて風雨多く
 
人生別離に足つ
 
 
「勧 酒」  井伏鱒二 訳
 
コノサカヅキヲ受ケテクレ
 
ドウゾナミナミツガシテオクレ
 
ハナニアラシノタトエモアルゾ
 
“サヨナラ”ダケガ人生ダ
 
 
今年も新年の言葉は同じです。
 
昨年も病気で若くして逝った友人が2人・・・・・・・いつなにがあってもいいように悔いの無い人生を、と思うけれども為すは難し。
 
 
 
130101011301010213010103 地元定点のけやきは青空を背にスッと立つ。太くたくましい幹、好きだな~。
 
そばの神明社には近隣の家族連れがかわるがわるお参りにやってくる。
 
関東南部にも早く寒さがやってきてビビッたけど、少しゆるんだ?もしくは体が慣れたかな?
 
 
130101041301010513010106 小金井公園では今年も小金井元旦ロードレースがおこなわれていた。
 
多摩湖自転車道には何ヶ月か前から「風景の窓」なるものが立った。
なんでも都の「農業農地を活かしたまつづくり事業」と西東京市の「都市と農業が共生するまちづくり事業」によるものらしい。このあたり、今なら白菜・大根・ブロッコリーなどが畑を埋める。直売所の野菜は旨いし安いし!おおいに賛成だ。ただし東京の片田舎の西東京を「都市」と呼ぶには抵抗があるな(笑)
 
 
130101071301010813010109 11時の井の頭公園は暖かい。おだやかな風景に和むが、ついこないだはときどき見かけたホームレスさん(ブログに書いたことある方ではない)が行き倒れたご遺体を3人の警官が囲んでいるところへ通りがかった。
 
都会の公園(吉祥寺は都会かな)、社会の吹き溜まり。報道に取り上げられないがこういうことが実はよく起きている。
 
地蔵菩薩はあの世でお導きくださるとなにかで読んだことがある。ご遺体を見た後、お地蔵さまに手をあわせた。
ちなみに今朝のお地蔵さまには飲み物が供えられていた。
 
 
130101101301011113010112 井の頭の弁天様にもお参りした。例のボートに乗ったカップルに嫉妬して仲を裂くと言われている神様だ。
 
ちなみにこの話は少なくとも30年以上前に聞いているので歴史ある都市伝説なのだ。ここらの中高生には絶好のデートスポットなのでこの伝説には戦慄(笑)

 
130101131301011413010115 16:20ころ自宅から見た富士。
 
ちょうど富士に陽が沈むのだ。明日か明後日はダイヤモンド富士になるんじゃ?
 
陽が沈んだあと、山頂に雪煙(?)が見えた。遠くで見るとキレイだけど、あの中にいたらたまったもんじゃないナ。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »