« ドラム缶を体缶! | トップページ | confetto »

2013/01/18

スモーク・シンドローム(fin) 閉まる店ミシマ、拓く店彩木

130115011301150213011503 吉祥寺駅と井の頭公園を結ぶ七井橋通り、この南端に位置するのがミシマ・カフェだ。
 
思えば、井の頭公園を見下ろすこのカフェに自転車で寄り始めた(エスプね)のが僕の夜の吉祥寺ライフの始まりだった。
 
ここもいよいよ諸事情により閉店することとなったので、先日、常連さんがたにお集まり願ってささやかにサヨナラ会をした。会費も時間の縛りもなく、ただ以前のように勝手に立ち飲みするだけ。
 
そして残念なことに昨年サヨナラしなければならなくなった2人の常連を偲んで。
 
吉祥寺駅の改築すすむ。そしてミシマの前のいせや公園店やドナテロウズも建物改築中。わりと僕が中学生くらいの建物などまだまだ残っていた吉祥寺だったが・・・・・・・
 
 
 
さて、閉まる店あれば、これからの店だってある
 
130116011301160213011603 古い友人が店を始めたので行ってみたのだ。
 
酒麺処 彩木
042-403-9346
 
若いころ、一緒に夜な夜なゼロヨンを見に行ったり、そして赤い光がクルクル回るクルマがやって来て一目散に逃げたり、アホなことばかりやってたが、料理は旨い(笑) 自家製塩こうじを使った料理も多い。
 
1301160413011605 和牛たたき、旨かった。
たまに何故だか妙に無味で残念なたたきに出会うが、これは肉の旨みがじわ~ん♪
 
そしてなんといっても有難いのが〆に美味しいラーメンを食べられること!酔客のおなか具合に気を配ったハーフラーメンの存在も嬉しいよね。(僕は常に全ラーメンだけどsmile
 
そんなわけでできてひと月のこのお店、小さくて飾らない雰囲気、よかったら覗いてみてください♪今回は黒霧にしたけど、日本酒も各種置いてたよん。
火曜定休17~23時、最寄は久米川駅
東村山市恩多町3-20-32-102
恩多辻バス停と向台バス停の中間にあります。

|

« ドラム缶を体缶! | トップページ | confetto »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラム缶を体缶! | トップページ | confetto »