« 石亭のオムライス | トップページ | 1月 »

2012/12/31

どたばた房総

121229011212290212122903 29日、外房在住の友人のとこに遊びに行った。遊びにっていうか「飲みに」だね。
 
帰省の渋滞を恐れて千葉まで電車で行った。小湊鉄道の上総牛久という駅で待ち合わせにしたのだが、ディーゼルの1両編成なんだね♪
女性の車掌さんも同乗し、はるか昔子供のころどこかの田舎で乗ったバスを思い出した。
 
地元民と合流後、すでに何十回と前を通過しながら登ることのなかった久留里城に行ってみた。ここは山城、予想外の大展望・・・・・だからこそ城として立地の価値があるのか(笑)
 
 
121229041212290512122906 用意されてた外房の海の幸。ワラサ・ヒラメ・タコ・・・・・
 
これだけ美味しいものがそろってるのにナント炊飯器が壊れてるという!!
なんたるていたらくだ!!
 
米なき夜など容認できないっ・・・・・ってことで鍋で米を炊く。グダグダ飲んでるあいだどんだけ浸水したかわからなくなって水加減があやうかったがちょっと柔らかくも甘く炊けてホッとする。
 
酒は日本酒メイン。地元漁師さんも参加したのでペースが速く、一度寝落ちてしまった。去年からお気に入りの腰古井の濁り酒もわざわざ買いに行って申し分なしだった♪
 
 
121229071212290812122909 翌朝、「バイク動かないのでみて」と路上整備になる。最近このパターン多いな・・・・まさかこのために呼ばれてるのか!?(笑)
 
セローくんの不調はキャブレターが原因で無事始動した・・・・・・が気づけば昼だ。
「クジラ食いたいっ!」ってことでもう昼なのに2時間かかって南房の和田まで移動した。
 
入ったお店はなぜか「ぴーまん」という名のクジラ専門店だ。あれこれ入った2000円のセットを全員がオーダーしたのだがこれが大正解!(僕一人だったらたぶんこういうオーダーにはならなかっただろう)
いろんな味が楽しめた。特にミンククジラのカツの美味しいこと♪また行っちゃうかも。
 
帰路吉祥寺に立ち寄り、あちこちに年末のごあいさつ
オデン屋台のポン酒ダシ割りで今年を〆た。
 
最後までドタバタ遊んでばかりだった(いちおう反省)

|

« 石亭のオムライス | トップページ | 1月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石亭のオムライス | トップページ | 1月 »