« 12月 | トップページ | 初めての川苔山、降りのルートで大汗 »

2012/12/06

正月前にヤヴァイ、と立ちそば列伝(45)だいごろう

121203011212030212120303 こないだは某おでん屋台の忘年会で焼肉食べ放題にいった。おでん屋なのに焼肉で忘年会(笑)
 
ちなみに入店時に手のアルコール消毒を求められたのとレバーがなかったのが興味深かった。やっぱアノ事件の影響??でも今日もノロウイルスのニュースが出てるし、やむを得ない処置なんだね。
 
ちなみに食べ放題なのにご飯もバシバシ食べてしまった。中華バイキングなんかに行ったらチャーハンと焼きそばばかり食べてしまう・・・・そんなんじゃまず元はとれない(泣)
 
 
121204011212040212120403 続いては、国分寺駅近くの立ちそば「だいごろう」だ。これは立川に仕事で行った帰りに寄った。
 
店内の張り紙を見たら、なんでも一橋学園の「醍醐」で修行されたそうで・・・・・「新そば始めました」の文字にも期待ふくらむ。
 
冷水でピシっとしめられたそばはコシが強い。咀嚼に時間がかかるので飲む(笑)ただツユが薄い?という第一印象なのだ。のちに蕎麦湯をいただいたとき、つゆが薄くはなかったので、そばがツルリとしていてつゆの味が乗りにくいからなんだろうか?券売機を見たら冷やしの辛味大根そばなんてのがあったけど、そっちはすごく合いそう♪
 
ちなみにネット上の書き込みを見ると、そばは機械で作ってるらしい。いわもとQと同じようなものかな。ネギはセルフ、大盛り(450円)にしたけどいいボリュームだった。
 
国分寺は北にだいごろうのそば、南に源のうどん、いいですね~♪
 
 
121204041212040512120406 国分寺のあと、会社手前でヤマザキの高井戸工場前を通ると、売店に「名物、高井戸クリームパン」の文字を発見♪初めて寄ってみた。
 
高井戸クリームパン・・・・イメージと違った(笑)
 
うずまきに巻いた生地のあいだにクリームが薄く挟まってた。美味しかったけど、期待してたのは見た目普通のクリームパンでありながら、食べたらとんでもなく旨いシロモノだ。・・・・っても本当にそんなんだったら100円で買えるわけないか(汗)
 
 
1212040712120408_212120409 そのまま高井戸駅の北東にある「白髭のシュークリーム工房」に行ってみた。

前回は夕方だったので品切れだったシュークリームをゲットする。
茶色い葉っぱを乗っけた栗クリームシュー、旨かった!!!
ちなみにクッキーも高評価、キャラだけで売る店ではないみたいだ。
 
最後は米。富山からお客さんが持ってきてくださったもの♪
JAで混ぜたりせず、農家単独の米は旨いと聞く。天日干しのだったら余計嬉しいなあ!
 
なんだか今週は食べてばかりだった。
罪を重ねに重ねたので少し挽回したい・・・・・・まだ忘年会4つばかしあるしね・・・トホホ

|

« 12月 | トップページ | 初めての川苔山、降りのルートで大汗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月 | トップページ | 初めての川苔山、降りのルートで大汗 »