« 11月 | トップページ | 山頂ビーフン!!八丁山から鷹ノ巣山へ »

2012/11/13

軽井沢は紅葉終盤、と立ちそば列伝(44)寄居PA

12111101 日曜はクラブツーリングで軽井沢へ行った。・・・で途中の寄居PAで朝ごはん♪わかめそば380円だ。
 
前にも書いたと思うけど、高速のそばは良くなった。たぶんほとんど冷凍麺だと思うけど。各地で製麺メーカーは違うのかどうかわからないけど(そこまで突っ込んで調べるほどマニアではないので、笑)、製法はすでに共通だったり?こうなると人間は贅沢なもので以前のぐにゃりと歯につくような茹で麺が懐かしかったりして(笑)
 
この寄居下りPAのそばは乱切りやや太めの田舎そば風ですっごく好みなんだけど、これもちゃんと工場で計算されてのことと考えると・・・・・ははは。最近あちこちで食べてないからどこもこうなのか検証できないや。
 
最近高速で立ちそばを食べてないのは品質がそろって興味が失せかけてるのと、食事はガッツリ食べるけど実は間食はあまりしないのと、SAPAの物価が上がってるのが気に入らないからだ。高速無料化のときにわんさか押しかけた観光客たちは実は目的地を持たなかったのでSAにたむろしてたと感じてるのは僕だけ?あのころから高速グルメがTVでも取り上げられたでしょう?勘違いかな?
 
でもその後、SAの設備を大きくしつつ商品単価を底あげしてきてないか?お土産も食事も。「こいつら平気で金落としていくぞ!?」って気づいちゃったんじゃ?だから僕は大きなSAに入らず前後のPAで食べることにしてるのだ。
 
あちこち観察すれば、どこも同じなんだよね~。焼きたてパン工房とか揚げたてさつま揚げとか、笑・・・大きな会社のやることってば・・・・日本中のJR駅前と高速SAPAはすべて同じになっていくのか~。これを安心と思うかツマンネ~と思うか・・・・。
 
 
1211110212111103 おっと愚痴ってたら本題のほうがおろそかになりそうだ(笑)
 
下仁田から和美峠にあがり塩沢湖のそばから中軽井沢へ・・・・これは紅葉渋滞を避けたルート設定だったのだけど行ってみたらたいして混んでなかった。
早く着きすぎてしまったので別荘地に入って撮影会などして時間つぶししたあとTOMYさんの店に行って食事にした。自家製無農薬の高原野菜、うまかったな。
 
午後は佐久に出て田口峠から下仁田へ戻る。12年前に佐久ICおぎのやのおばちゃんに教えてもらった裏道をメモを見ながら走ってみたが今でも有効だった♪
田口峠越えから東京帰宅まで雨になってしまったけど濡れた紅葉は色が深まりとてもキレイだったよ!濡れた路面に擦り切れた粉状の落ち葉が背中をゾクゾクさせてくれたし、まあ雨でも楽しみはいろいろ?

|

« 11月 | トップページ | 山頂ビーフン!!八丁山から鷹ノ巣山へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月 | トップページ | 山頂ビーフン!!八丁山から鷹ノ巣山へ »