« 鳳凰三山 | トップページ | 猿じゃないはず! »

2012/10/11

毛呂山出張で

00cajq6tw6毛呂山方面に仕事で行ったので久々に弓削多醤油の醤遊王国に行ってきた。目指すは「たまごかけごはん」。
地元の米に卵、弓削多醤油で作ったもろみなど。これに特製たまかけしょうゆなどをかけていただくカタチなのだが・・・・・・・その前にまずご飯に絞りたての生醤油をかけて召し上がれ!というのがこちらのお勧めなのだ!!!
 
確かに美味しい!!
卵すらいらないくらいに美味しいのですよ。なにしろこの醤油は見学者が絞り体験できるコーナーで絞られた、本物の絞りたてなんだから。醤油が生き物だということが実感できる。
 
あまりに美味しいので僕はダシが入ったたまかけしょうゆではなく、卵にもこれをかける。
 
 
121011_132926121011_131014 翌週、またまた毛呂山に行ったので、今度は坂戸の洋食屋「石亭」に初めて行った。ご飯の盛りがいいという評判♪ゆえに「ご飯軽めで」という方も多いそうな。
 
シンプルで清潔なお店、てきぱきと優しげなスタッフの皆さん。オーダーはAランチ、今日は和風ハンバーグ・コロッケ・イカフライ、軽めではなく大盛りで(笑)でも見たとこそんなにスゴイ大盛りではなかったね。
 
日ごろ2人前食べてる人なら楽勝。
 
 
121011_131026121011_132101ちなみにAランチは690円、大盛りにすると860円、大盛り分は170円かあ・・・・・これは意外だった。 
 
でもCPは充分いいか!全て作りたてのおかず達。コロッケにザクッとナイフを入れると正体はクリームコロッケ・・・・・ステキだ(笑)
 
さて最後の画像は終盤。
ふと気づいたらご飯が足りなくなってきてたの図(悲)
 
あと2口分のご飯が欲しかったでありんす~。
 
ここ、近くに行ったらまた行きます!

|

« 鳳凰三山 | トップページ | 猿じゃないはず! »

コメント

おお!石亭ではないですか!?

実は3年前に職場が今のところに引っ越すまで坂戸にありまして、石亭には13年ほど昼食でお世話になっていました。
私はハンバーグ定食が定番で、たまにカツ重というローテーションでした。
ここは味噌汁が美味しいんですよ。私の舌が間違っていなければ、出汁はいりこか煮干しでとってあったと思います。

坂戸はほかにもコストパフォーマンスのいいお店がありました。
尾張屋という蕎麦屋はもりそばの大盛りがおすすめ。¥500で本当に山盛りのそばが出てきます。
でもmassiさんなら3枚はペロかもしれません。(笑)

投稿: イッチー | 2012/10/12 09:15

イッチーさん、お晩です。

そうですか!?石亭に通われてたんですね!
僕はメニュー見ちゃったらきっと迷うので、店外の品書き見て決めておきました。
はい!味噌汁もうまかったです。厨房のお二人の玄人らしい雰囲気もすてきでした。
 
尾張屋さん、覚えておきます。でも蕎麦は突如限界がくるから怖いですよねえ~~(笑)

投稿: massi | 2012/10/13 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳳凰三山 | トップページ | 猿じゃないはず! »