« 久々の軽井沢で | トップページ | 毛呂山出張で »

2012/10/08

鳳凰三山

121005011210050212100503 月に一度のテント山行の朝、南アルプス林道の一般車通行止めゲートにある駐車場でカリフォルニアに留守番をお願いして、山に入った。
 
標高差1100m、距離は8~9kmてとこかな、歩きながら眠くなるという事態にも見舞われながら(この標高で低酸素症か!?と思った・・・)、6時間かかって南御室小屋(みなみおむろ)のテント場につく。ふい~~。
 
明日の時間の余裕が欲しいので16時には夕食開始、メニューは賞味期限が近づいた買い置きで構成、チーズクリームソースにチキンとツナを節操無くぶちこんでしまったが、普通に美味しい♪
 
 
121005041210050512100506 日没前、地形図を見ると谷あいのテント場から少し歩けば西の空が見られそうなとこがあるので探検してみると・・・・・・ひらけた斜面から見えたのは北岳の向こうに陽が沈むとこだった。残念なのは北岳の頭に雲がかかってたこと。それでも稜線を越え流れる雲にみとれ・・・。テントに戻りしておくべきことは全て終えて19時に就寝したzzzzz
 
意外と暖かい3時に起床。霜もなく、わりと暖かく感じたのは曇ったせいか・・・・。僕のテントはシングルウォール、軽いかわりに内側が結露するのでモノを濡らさないようゆるゆると準備して4時半に鳳凰三山への一歩を踏み出した。
 
ほかのテントはようやく起きた感じ、たったひとり、歩みを止めると音がない・・・・・・明け方前はシカも鳴かないのね。真っ暗な樹林帯を1時間ちょい登ると森林限界に達し、同時に日の出の気配、ラッキー♪
 
 
121005071210050812100509 薬師岳に朝陽が当たり始めるのを見ながら登り、広い山頂からはなだらかに続く尾根の向こうに次の観音岳が見える。
 
しかしまあこの景色、薬師・観音・地蔵という名がつけられた峰々、古の人々がこの景色に仏教世界を感じ取ったというのなら、なんとなくわからなくもない。花崗岩の白い風景・・・・極楽浄土に見えたのかな?
 
 
121005101210051112100512 鳳凰三山の最高峰観音岳(2840m)に7時着。まだ人が少ないなか、ナントここで南相馬バッジを買ってくださったご夫婦がっ!!!ありがたや~。
 
山頂からはさらに奥の地蔵岳と、その向こうに甲斐駒が見えた。申し分なし!!
 
8時、地蔵岳のオベリスクを眼前に見る赤抜沢の頭というピークに到達した。今回の最終目標地点だ。道標の向こうには富士に次ぐ日本の第2峰、北岳がずしりと座る。
 
 
121005131210051412100515 オベリスク(ギリシア語らしいが意味は古代エジプトの尖塔)は頑張れば登れるらしいがパス。カリフォルニアが待つ駐車場までまだはるか遠いので・・・・・・となんたってミスったら危ないので(笑)
 
行かないかわりにオベリスクを眺めるここで超早い昼飯(朝飯は3時半に棒ラーメン2食食べた)にする。いつものパン屋さんリトルバイリトルの新製品ブルーベリー&ハチミツ入りのカンパーニュだ。ふわっと香ばしいパンにブルーベリーの酸味がとってもまいう~だった。
 
30分ほどの休憩後きた道を戻りはじめる。途中の小屋からきたらしい後発グループの姿が見え始めた。
 
 
121005161210051712100518 なんかカメラをどこに向けても絵になる感じ(笑)
ちなみに稜線のダケカンバは色づいて見えるけど実際には枯れ始めている。終わってしまうのもあっという間だろう。
 
観音岳までもどって振り返ると地蔵岳の向こうに雲があがってきていた。遠くを見れば八ヶ岳のぽっこり飛び出た最高峰赤岳にも雲がかかっている。そういえばラジオが「山梨夕方から雨」と言っていたゾ。
 
 
121005191210052012100521 おお~っ!富士山も頭しか見えなくなってる・・・・
途中薬師小屋では布団を干していた。・・・・・今のうちに?
 
薬師小屋を過ぎて、のしかかってきた雲を気にしつつ紅葉を目に収めながらひたすら降る。森林限界まで行ったら天上の別世界とはおさらばなのが悲しい。そして11時半テントを撤収、連休初日のテント場には下からたくさんのグループがあがってきていた(かわいそうに夜から日曜午前まで雨だったよ)。
 
その先もすれ違うたくさんの人を「こんにちは~」「いってらっしゃ~い」「お気をつけて~」と送りつつ、たまにバッジが売れつつ(感謝感激!)下山。駐車場に戻ったのは14時半、休憩やテント撤収時間を除くと9時間の行程だった。
 
長いのはわかってたので「バテてダウン」なんてやだなあと思ってたけどクリアできたのはおやまの仏さまのお導き?ありがたや~、またお邪魔させていただきます~。

|

« 久々の軽井沢で | トップページ | 毛呂山出張で »

コメント

こんにちわ(^O^) 先日 観音岳でお会いした夫婦です。

私のブログに massiさんがお手伝いされている 
つながり∞ふくしま をリンクさせていただいても良いでしょうか
?山仲間や色々な方にも知ってほしいですので。
一応メルアドとブログID 入れておきます。
暇があったら覗いて見てください。

投稿: non.non | 2012/10/10 14:14

こんにちわ(^O^) 先日 観音岳でお会いした夫婦です。

私のブログに massiさんがお手伝いされている 
つながり∞ふくしま をリンクさせていただいても良いでしょうか
?山仲間や色々な方にも知ってほしいですので。
一応メルアドとブログID 入れておきます。
暇があったら覗いて見てください。

投稿: non.non | 2012/10/10 14:23

non.nonさん、山では本当にありがとうございました!
blog拝見しました。リンクよろしくお願いします。関心をつなげていただきありがとうございます。引用、転載、すべてオッケーです!

投稿: massi | 2012/10/10 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の軽井沢で | トップページ | 毛呂山出張で »