« SKBハイキング | トップページ | つながり »

2012/09/22

今回はおみやげいっぱい♪(09/28追記あり)

南相馬、再び行ってきたのだけど、この日の作業のうちのひとつは「津波でサッシが壊れて入り口があいたままなのでブルーシートを・・・・・」というものだった。
 
いまだにこんなニーズがあがってくる・・・・・現にボラセンのある鹿島区から小高区への移動中には震災直後の壊れたまんまで手当てがまったくなされていない家屋をやまほど見る。ここに戻ろうとして、片づけをしよう、ボランティアを呼ぼう、という動きが限定的に見えるのがとっても気になる。集落の一部の方が戻ろうとしても大半が戻らなかったらライフラインは、生活は、立て直せるだろうか?
 
国はここを警戒区域からはずしたのなら、1にも除染、2にも除染
 
福島の復興が第一、と言うなら、たとえたった一人のためにでもライフラインの回復に国費を投じるべき
 
そっからでしょう?
 
 
120921001209210112092102  作業終えてボラセンに戻るとジュースの差し入れがあった。朝4時起きで帰宅予想時間は21時以降・・・迷わずリアルゴールドに手がのびる(笑)・・・その向こうでは、雨のなかの作業だったのでブーツの洗いっこだ。
 
帰り道、なでしこ直売店というとこへ寄る。川俣と飯館の町境の小さな峠にあるプレハブの店だ。画像は先週のものなんだけど、初めて行ったのに1周年の記念品をいただいてしまった。1周年、つまり震災後に作ったお店なんだね。地元野菜など置いてるんだけど、2週連続でいまが旬だというブルーベリーを買った。ローガン良くならないかな?(笑)
 
朝カリフォルニアが相馬に向かうのを見てらしたそうで、今週はトウモロコシをいただいてしまった(嬉)
 
 
120921031209210412092105 今回は道の駅南相馬にも行ってみた。
 
カレーラーメンとリラックマ・ラーメンを買ったつもりが・・・・・・ラーメンじゃなかったふらふらこれってカレー「メン」とリラックマ「ウーメン」なのね。こらこら(笑)
 
裏を見たら白石市のきちみ製麺という会社によるものだった。リラックマのほうはなぜかやたら短いので僕の極小コッヘルでも茹でられそう♪山の朝ごはんに試してみよう。
 
浪江の焼きそばもゲット!! 太麺大好き♪添付のソースはやや甘めかな?美味しかった〜
 
ん?買ったの麺類ばっかりだ・・・・・
 
 
 
9月28日追記
つながり∞ふくしま缶バッジを売り始めました。ぜひふくしまにつながってください。
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
 
 
 
  
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ〜)
ボランティア仲間の嶌本さんが始めた東北の素晴らしい製品を伝えるサイト
「MEMBeR」
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html

|

« SKBハイキング | トップページ | つながり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SKBハイキング | トップページ | つながり »