« 男の晩ごはん | トップページ | 9月 »

2012/09/02

天候不安定ながらも・・・・・

120831011208310212083103 金曜、中央道から一番近い、小淵沢ICから15分ほどの観音平駐車場にカリフォルニアを停め、ガスの中、八ヶ岳の南端尾根のひとつを登る。目指すは編笠山の北、青年小屋のテント場だ。
 
画像の鳥はビンズイ。「便追」と書くらしい。蝶はキベリタテハ、羽根のヘリが黄色いのが名前の由来だそうな。
 
 
120831041208310512083106 4時半ころ、夕飯を食べていたら最初の雨がやってきた。まさにバケツをひっくり返したような・・・・ってやつだ。
 
10分ほどで前室の中を水が流れ出し、浸水一歩手前ギリギリの戦いをしていたら、カミナリ1発!!雨がやんだ。
直後の空のキレイなこと・・・・・。
 
では本格的に飲もうか・・・・。とビールをあけて焼きビーフンを作る。
全て100均店で、ケンミンの味付ビーフン、チャンポンの具(ドライフーズ)、ノザキのソーセージ、この組み合わせで「なんちゃって焼きビーフン編笠風」は5分でできあがった。
安い!早い!そして旨い!ビールに合う。定番になりそうだ。
 
・・・と、喜んでるのもつかの間だった。6時を過ぎて第2波が襲来。またしても前室が湖になる。テーブル代わりの平たい石が頼もしかった(笑)
 
 
120831071208310812083109_2 翌朝は5時起床。一度3時に起きて「あと1時間」と思ったら寝すぎてしまった。
 
ガスで真っ白のテン場・・・・・朝食と撤収を済ませた6時過ぎ、メールチェックしてから権現岳に向かった。
 
権現のちょい西にある東ギボシに立ってみると、晴れていれば中画像(2010年)のような光景が見えるのに、残念ながら真っ白だった。権現山頂とたいして離れていないが、お互いを見ることすらできなかった。
 
 
1208311012083111_212083112  真っ白もまたよし。稜線を越えて流れるガスを眺めるのも面白いのだ。
 
さて、三つ頭のほうに降りてゆくと、ガァガァとホシガラスが数羽騒いでいた。ホシガラス・・・よくこちらの接近に驚いて逃げてゆく後姿の尾羽の白がキレイな鳥だ。
 
盛んに飛び回るのでじっと狙ってみる。・・・・飛ぶかな?飛ぶかな?~~あ!飛んだっ!
っても僕の200mmレンズと腕前ではこれが限界。偶然でいいから羽根が開いていて欲しかった(笑)
 
 
120831131208311412083115 その後もガスったり晴れ間がでたりの繰り返し。
 
雲のあいだからいま登ってきた権現が姿を現し、「お~っ、ではエスプレッソ入れよう」と例によって黒パンかじりながら準備をしたけど、エスプが完成するころは再びあたりは真っ白、という感じ。
 
 
120831161208311712083118 まあでも、行き交う人と交わす会話も「ガスっちゃいましたね~、ふふふ」てな感じで、ホンキで悔しがってる人もいないのが面白い。
 
良し悪しともにこの一瞬一瞬が一期一会だからね~♪
 
観音平に戻ると道路はるか下方までクルマが連なっていた。(土曜だからね)
僕が来た金曜朝は駐車場ガラ空きなのでカリフォルニアをこんなとこに停める必要ないのだけど、駐車場(ただのジャリの広場)に入れるとあとから来るクルマの遠慮なさ加減で脱出できなくなってしまうのがイヤなのだ。現に奥のクルマどうすんだろう?という状況になっていた。
 
帰宅準備していると「バイクで山登りいいですね~」なんて声をかけていただいたけど、メットの処理とか装備とかそれなりに大変なんですよ~。このあとだってインター乗って3分で雨にやられたし・・・。天候不安定だったので今回はツーリングとグルメは我慢、急いで帰宅した。東京が涼しかったのがなによりだった。
 
 
 
 
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ~)
「MEMBeR」、東北の素晴らしい製品を伝えるショッピングサイト
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
 

|

« 男の晩ごはん | トップページ | 9月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の晩ごはん | トップページ | 9月 »