« 天候不安定ながらも・・・・・ | トップページ | あなたの故郷がいつまでも(09/28追記あり) »

2012/09/06

9月

1209040112090402 9月、地元定点。
 
どうも天候不安定な日が続いているが、ここんとこちょっと安定。朝夕は涼しく、雲の雰囲気は秋っぽくなってきたような・・・・・単なる気のせいだろうか?(笑)
 
とはいえ、まだ最高気温は殺人的(埼玉で37度って・・・・)だし、神明社の注連縄には新しいセミの抜け殻がいたし、「夏」なのかな。
 
 
1209040312090404 小金井公園
 
ときに9時前くらい、公園内のサイクリングコースをグルグル周回してるサイクリストがいた。本来こども向けのコースだろうと思うけど、この時間なら貸し切り状態だし、緑のなかをノンストップで走れるとこってなかなか無いもんね。
 
 
120904051209040612090407 井の頭公園
 
ずっと水色が緑・・・・・「ミドリ」って書いたほうが雰囲気があってるかも?ミドリの絵の具を溶いたような色なのだ。この時期は仕方ないのかな?
 
ちなみにひょうたん池のカエデがかすかに色づいていた・・・・・・お~っ!やっぱ秋が近づいてる?
 
 
120904081209040912090410 お地蔵さまはヤブのなか・・・・・・・とか言ってないで鎌もってって草刈りしなきゃいかんのかな~?
 
最後に三鷹台付近、神田川沿いのサクラ並木。
 
実は夏の初め頃?に気づいたのだけど、増えかけてた(たぶん)葉っぱをいきなり落としてしまったサクラが1本だけあるのだ。両隣のサクラ達には異常無し・・・・たしか花見の時期も写真撮りまくってるからその頃はなんともなかったはず、不思議。
 
知り合いによると「自己防衛のためにそういうことすることがある」ということなのだけど。もしかして害虫?と今日近づいて見てみたらひと枝にキノコが見えた。マイタケやサルノコシカケなどヒダナシタケ類のようだけど、こんなんが原因になるのかなあ。
 
ともかく、このまま枯れてしまわないか、観察続けてみよう。どうせ毎日通り道だし。
 
 
 
 
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ~)
「MEMBeR」、東北の素晴らしい製品を伝えるショッピングサイト
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
 
massi

|

« 天候不安定ながらも・・・・・ | トップページ | あなたの故郷がいつまでも(09/28追記あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天候不安定ながらも・・・・・ | トップページ | あなたの故郷がいつまでも(09/28追記あり) »