« 9月 | トップページ | SKBハイキング »

2012/09/15

あなたの故郷がいつまでも(09/28追記あり)

「なんかやけにスクールバスが走ってるな?」 と感じてた県道12号。
 
川俣高校のそばに建てられた飯館村の小学校への通学風景だった。
 
ひとつの建物に複数の小学校の名が掲げられてて、合同校舎?・・・避難先から通ってるんだろう。
 
たっくさんの小学生たち、僕らはしなくてすんだ類いの人生の選択の場面にいずれ直面するのかな・・・・・・などと思いつつ、普通に家に住んでいられることを噛みしめた。
 
 
 
 
 
久々に南相馬市生活復興ボランティアセンターへ。
 
今日の活動先はご高齢のご夫婦のお宅だった。立ち入り禁止が解けてから、重い水をクルマに積んで仮設から通って掃除をされているそうだ。
 
1年以上放置した家の畳は膨らんでいた。そして今日はタンスや冷蔵庫の移動もあったんだけど作業上の注意事項がひとつ
 
「冷蔵庫は絶対あけない」
なにしろ1年以上放置してるからね(今日のお宅はすでにキレイにされてたが)
 
 
 
 
12091402 解散後VCのある福祉センターでお土産をもらった。ボランティア向けに、折り紙や匂い袋など・・・・・
 
で、もらってばかりでは、ということでそばにあった缶バッジを買う。南相馬ファクトリーって7つの福祉作業所で作ってるらしい。
 
テーマは「つながり∞ふくしま」裏にひまわりの種が入っててメッセージがあった。
 
 
 
 
ふくしまは祈ります
 
この悲しみを繰り返さないことを
 
ふくしまは願います
 
あなたの故郷がいつまでも
 
美しくあることを
 
 
 
ふくしまの方々にそう言われると本当に身につまされる・・・・・
 
 
9月28日追記
僕もこの缶バッジを売り始めました。ぜひふくしまにつながってください。
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
 
 
 
  
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ〜)
ボランティア仲間の嶌本さんが始めた東北の素晴らしい製品を伝えるサイト
「MEMBeR」
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html

|

« 9月 | トップページ | SKBハイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月 | トップページ | SKBハイキング »