« 今回はおみやげいっぱい♪(09/28追記あり) | トップページ | 10月 »

2012/09/29

つながり

12092801 飲み歩きの途中、シャッターの閉まり始めた吉祥寺ダイヤ街を歩いていたら・・・・・・・あれっ!?ハモニカ朝市仲間の西川たけしさんが座っていた。
 
この方、路上で「あなたの目を見て言葉を書きます」というパフォーマンスで有名なのだ。いつも朝市ではどんなふうにやってるのか見に行くこともできないので、ラッキーな偶然。(ここでは目を見て・・・・・はしてないそうだけど)
 
しかしほんと朝市ではいろんな方と知り合いになった。自分があまりにも凡人なものだから感心させられてばかりだけど・・・・・・
 
 
12092803 続いて、飲み知り合いの「I」さんに久々に会った。
この方は8/31まで銀座でやっていた東日本復興応援プラザに関わっていたのだ。気仙沼の産物を並べたお店にはハモニカ横丁の常連たちも手伝いに行ったりプランニングに関わったりと活躍してたらしい。
閉店してしまったけど、お疲れ様でした~
 
で、「I」さん、今年も5月に開催されたCycle Aid Japan の企画もやってるらしい。土日だから僕は参加できないけど皆さんいかが?レースではなく東北を走って風土を感じる自転車のスピードならではのイベントだ。
 
 
12092804 ちなみに9月末までと一応期限が切られていた災害派遣従事車両証明書(要は高速道路が無料になるやつ)だが、12月末まで延期が決まった。正直有難い!!南相馬往復9時間超、現地での実質作業時間4時間なんて非効率なことを続けられるのもこの制度あってこそかも。
聞いたところ11月にはバイクでの峠越えは控えたほうがいいみたいだけど・・・・・
 
ちなみに以前に南相馬生活復興ボランティアセンターでバッジを買ったことを書いたけど、先日作っている南相馬ファクトリーの福祉作業所のひとつにお邪魔して大量に仕入れてきてしまった。朝市で置けるのでね。
 
障がいを持った皆さんは被災当時も大変だったそうだ。避難所での肩身の狭い思いとかで・・・・。そして今は仕事が減って収入面で苦労されてるそうだ。このバッジはそれを補うべく生み出されたアイデアなのだ。
バッジと一緒に袋に入っているひまわりの種は、買った人が植えて種が採れたらふくしま(南相馬ファクトリー)に送り返すと、それが周辺の住民に配られたり精油事業(バイオ燃料)開発に使われたりするそうだ。
 
またなんか始めたのか・・・・と呆れる方もいると思うけど、ぜひふくしまにもつながってください。1個150円です。種類がいろいろありますよ~
↓ 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
 
 
 
 
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ〜)
ボランティア仲間の嶌本さんが始めた東北の素晴らしい製品を伝えるサイト
「MEMBeR」
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html

|

« 今回はおみやげいっぱい♪(09/28追記あり) | トップページ | 10月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回はおみやげいっぱい♪(09/28追記あり) | トップページ | 10月 »