« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/29

つながり

12092801 飲み歩きの途中、シャッターの閉まり始めた吉祥寺ダイヤ街を歩いていたら・・・・・・・あれっ!?ハモニカ朝市仲間の西川たけしさんが座っていた。
 
この方、路上で「あなたの目を見て言葉を書きます」というパフォーマンスで有名なのだ。いつも朝市ではどんなふうにやってるのか見に行くこともできないので、ラッキーな偶然。(ここでは目を見て・・・・・はしてないそうだけど)
 
しかしほんと朝市ではいろんな方と知り合いになった。自分があまりにも凡人なものだから感心させられてばかりだけど・・・・・・
 
 
12092803 続いて、飲み知り合いの「I」さんに久々に会った。
この方は8/31まで銀座でやっていた東日本復興応援プラザに関わっていたのだ。気仙沼の産物を並べたお店にはハモニカ横丁の常連たちも手伝いに行ったりプランニングに関わったりと活躍してたらしい。
閉店してしまったけど、お疲れ様でした~
 
で、「I」さん、今年も5月に開催されたCycle Aid Japan の企画もやってるらしい。土日だから僕は参加できないけど皆さんいかが?レースではなく東北を走って風土を感じる自転車のスピードならではのイベントだ。
 
 
12092804 ちなみに9月末までと一応期限が切られていた災害派遣従事車両証明書(要は高速道路が無料になるやつ)だが、12月末まで延期が決まった。正直有難い!!南相馬往復9時間超、現地での実質作業時間4時間なんて非効率なことを続けられるのもこの制度あってこそかも。
聞いたところ11月にはバイクでの峠越えは控えたほうがいいみたいだけど・・・・・
 
ちなみに以前に南相馬生活復興ボランティアセンターでバッジを買ったことを書いたけど、先日作っている南相馬ファクトリーの福祉作業所のひとつにお邪魔して大量に仕入れてきてしまった。朝市で置けるのでね。
 
障がいを持った皆さんは被災当時も大変だったそうだ。避難所での肩身の狭い思いとかで・・・・。そして今は仕事が減って収入面で苦労されてるそうだ。このバッジはそれを補うべく生み出されたアイデアなのだ。
バッジと一緒に袋に入っているひまわりの種は、買った人が植えて種が採れたらふくしま(南相馬ファクトリー)に送り返すと、それが周辺の住民に配られたり精油事業(バイオ燃料)開発に使われたりするそうだ。
 
またなんか始めたのか・・・・と呆れる方もいると思うけど、ぜひふくしまにもつながってください。1個150円です。種類がいろいろありますよ~
↓ 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
 
 
 
 
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ〜)
ボランティア仲間の嶌本さんが始めた東北の素晴らしい製品を伝えるサイト
「MEMBeR」
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html

| | コメント (0)

2012/09/22

今回はおみやげいっぱい♪(09/28追記あり)

南相馬、再び行ってきたのだけど、この日の作業のうちのひとつは「津波でサッシが壊れて入り口があいたままなのでブルーシートを・・・・・」というものだった。
 
いまだにこんなニーズがあがってくる・・・・・現にボラセンのある鹿島区から小高区への移動中には震災直後の壊れたまんまで手当てがまったくなされていない家屋をやまほど見る。ここに戻ろうとして、片づけをしよう、ボランティアを呼ぼう、という動きが限定的に見えるのがとっても気になる。集落の一部の方が戻ろうとしても大半が戻らなかったらライフラインは、生活は、立て直せるだろうか?
 
国はここを警戒区域からはずしたのなら、1にも除染、2にも除染
 
福島の復興が第一、と言うなら、たとえたった一人のためにでもライフラインの回復に国費を投じるべき
 
そっからでしょう?
 
 
120921001209210112092102  作業終えてボラセンに戻るとジュースの差し入れがあった。朝4時起きで帰宅予想時間は21時以降・・・迷わずリアルゴールドに手がのびる(笑)・・・その向こうでは、雨のなかの作業だったのでブーツの洗いっこだ。
 
帰り道、なでしこ直売店というとこへ寄る。川俣と飯館の町境の小さな峠にあるプレハブの店だ。画像は先週のものなんだけど、初めて行ったのに1周年の記念品をいただいてしまった。1周年、つまり震災後に作ったお店なんだね。地元野菜など置いてるんだけど、2週連続でいまが旬だというブルーベリーを買った。ローガン良くならないかな?(笑)
 
朝カリフォルニアが相馬に向かうのを見てらしたそうで、今週はトウモロコシをいただいてしまった(嬉)
 
 
120921031209210412092105 今回は道の駅南相馬にも行ってみた。
 
カレーラーメンとリラックマ・ラーメンを買ったつもりが・・・・・・ラーメンじゃなかったふらふらこれってカレー「メン」とリラックマ「ウーメン」なのね。こらこら(笑)
 
裏を見たら白石市のきちみ製麺という会社によるものだった。リラックマのほうはなぜかやたら短いので僕の極小コッヘルでも茹でられそう♪山の朝ごはんに試してみよう。
 
浪江の焼きそばもゲット!! 太麺大好き♪添付のソースはやや甘めかな?美味しかった〜
 
ん?買ったの麺類ばっかりだ・・・・・
 
 
 
9月28日追記
つながり∞ふくしま缶バッジを売り始めました。ぜひふくしまにつながってください。
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
 
 
 
  
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ〜)
ボランティア仲間の嶌本さんが始めた東北の素晴らしい製品を伝えるサイト
「MEMBeR」
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html

| | コメント (0)

2012/09/20

SKBハイキング

120917011209170212091703   17日は吉祥寺のSKBハイキング(!?)4名で奥多摩三山の最高峰、三頭山に行ってきた。
 
最高峰ってもかなり上までバスで行けちゃうので高低差は500m・・・・・・・とうとうと流れる三頭大滝から、しっとり濡れた沢沿いを登る。
 
1300mから上はガス。乳を流したような光景にみんな何を思ったのかな?
 
 
120917041209170512091706_2  山頂を極め、雨の中を下山。
 
とっておきのティータイムは眺めのいい場所でと思っていたが、雨のため炭焼きの休憩小屋にて黒糖どら焼きと薄茶を~。
  
お作法はだいぶ無視して点てちゃったけどネ♪雨音の調べとともに熱めの薄茶をたっぷりめに。
 
今回はこんなゆったり山行でした~~
 
 
 
 
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ~)
ボランティア仲間の嶌本さんが始めた東北の素晴らしい製品を伝えるサイト
「MEMBeR」
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
 

| | コメント (0)

2012/09/15

あなたの故郷がいつまでも(09/28追記あり)

「なんかやけにスクールバスが走ってるな?」 と感じてた県道12号。
 
川俣高校のそばに建てられた飯館村の小学校への通学風景だった。
 
ひとつの建物に複数の小学校の名が掲げられてて、合同校舎?・・・避難先から通ってるんだろう。
 
たっくさんの小学生たち、僕らはしなくてすんだ類いの人生の選択の場面にいずれ直面するのかな・・・・・・などと思いつつ、普通に家に住んでいられることを噛みしめた。
 
 
 
 
 
久々に南相馬市生活復興ボランティアセンターへ。
 
今日の活動先はご高齢のご夫婦のお宅だった。立ち入り禁止が解けてから、重い水をクルマに積んで仮設から通って掃除をされているそうだ。
 
1年以上放置した家の畳は膨らんでいた。そして今日はタンスや冷蔵庫の移動もあったんだけど作業上の注意事項がひとつ
 
「冷蔵庫は絶対あけない」
なにしろ1年以上放置してるからね(今日のお宅はすでにキレイにされてたが)
 
 
 
 
12091402 解散後VCのある福祉センターでお土産をもらった。ボランティア向けに、折り紙や匂い袋など・・・・・
 
で、もらってばかりでは、ということでそばにあった缶バッジを買う。南相馬ファクトリーって7つの福祉作業所で作ってるらしい。
 
テーマは「つながり∞ふくしま」裏にひまわりの種が入っててメッセージがあった。
 
 
 
 
ふくしまは祈ります
 
この悲しみを繰り返さないことを
 
ふくしまは願います
 
あなたの故郷がいつまでも
 
美しくあることを
 
 
 
ふくしまの方々にそう言われると本当に身につまされる・・・・・
 
 
9月28日追記
僕もこの缶バッジを売り始めました。ぜひふくしまにつながってください。
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/girasole.html
 
 
 
  
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ〜)
ボランティア仲間の嶌本さんが始めた東北の素晴らしい製品を伝えるサイト
「MEMBeR」
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html

| | コメント (0)

2012/09/06

9月

1209040112090402 9月、地元定点。
 
どうも天候不安定な日が続いているが、ここんとこちょっと安定。朝夕は涼しく、雲の雰囲気は秋っぽくなってきたような・・・・・単なる気のせいだろうか?(笑)
 
とはいえ、まだ最高気温は殺人的(埼玉で37度って・・・・)だし、神明社の注連縄には新しいセミの抜け殻がいたし、「夏」なのかな。
 
 
1209040312090404 小金井公園
 
ときに9時前くらい、公園内のサイクリングコースをグルグル周回してるサイクリストがいた。本来こども向けのコースだろうと思うけど、この時間なら貸し切り状態だし、緑のなかをノンストップで走れるとこってなかなか無いもんね。
 
 
120904051209040612090407 井の頭公園
 
ずっと水色が緑・・・・・「ミドリ」って書いたほうが雰囲気があってるかも?ミドリの絵の具を溶いたような色なのだ。この時期は仕方ないのかな?
 
ちなみにひょうたん池のカエデがかすかに色づいていた・・・・・・お~っ!やっぱ秋が近づいてる?
 
 
120904081209040912090410 お地蔵さまはヤブのなか・・・・・・・とか言ってないで鎌もってって草刈りしなきゃいかんのかな~?
 
最後に三鷹台付近、神田川沿いのサクラ並木。
 
実は夏の初め頃?に気づいたのだけど、増えかけてた(たぶん)葉っぱをいきなり落としてしまったサクラが1本だけあるのだ。両隣のサクラ達には異常無し・・・・たしか花見の時期も写真撮りまくってるからその頃はなんともなかったはず、不思議。
 
知り合いによると「自己防衛のためにそういうことすることがある」ということなのだけど。もしかして害虫?と今日近づいて見てみたらひと枝にキノコが見えた。マイタケやサルノコシカケなどヒダナシタケ類のようだけど、こんなんが原因になるのかなあ。
 
ともかく、このまま枯れてしまわないか、観察続けてみよう。どうせ毎日通り道だし。
 
 
 
 
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ~)
「MEMBeR」、東北の素晴らしい製品を伝えるショッピングサイト
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
 
massi

| | コメント (0)

2012/09/02

天候不安定ながらも・・・・・

120831011208310212083103 金曜、中央道から一番近い、小淵沢ICから15分ほどの観音平駐車場にカリフォルニアを停め、ガスの中、八ヶ岳の南端尾根のひとつを登る。目指すは編笠山の北、青年小屋のテント場だ。
 
画像の鳥はビンズイ。「便追」と書くらしい。蝶はキベリタテハ、羽根のヘリが黄色いのが名前の由来だそうな。
 
 
120831041208310512083106 4時半ころ、夕飯を食べていたら最初の雨がやってきた。まさにバケツをひっくり返したような・・・・ってやつだ。
 
10分ほどで前室の中を水が流れ出し、浸水一歩手前ギリギリの戦いをしていたら、カミナリ1発!!雨がやんだ。
直後の空のキレイなこと・・・・・。
 
では本格的に飲もうか・・・・。とビールをあけて焼きビーフンを作る。
全て100均店で、ケンミンの味付ビーフン、チャンポンの具(ドライフーズ)、ノザキのソーセージ、この組み合わせで「なんちゃって焼きビーフン編笠風」は5分でできあがった。
安い!早い!そして旨い!ビールに合う。定番になりそうだ。
 
・・・と、喜んでるのもつかの間だった。6時を過ぎて第2波が襲来。またしても前室が湖になる。テーブル代わりの平たい石が頼もしかった(笑)
 
 
120831071208310812083109_2 翌朝は5時起床。一度3時に起きて「あと1時間」と思ったら寝すぎてしまった。
 
ガスで真っ白のテン場・・・・・朝食と撤収を済ませた6時過ぎ、メールチェックしてから権現岳に向かった。
 
権現のちょい西にある東ギボシに立ってみると、晴れていれば中画像(2010年)のような光景が見えるのに、残念ながら真っ白だった。権現山頂とたいして離れていないが、お互いを見ることすらできなかった。
 
 
1208311012083111_212083112  真っ白もまたよし。稜線を越えて流れるガスを眺めるのも面白いのだ。
 
さて、三つ頭のほうに降りてゆくと、ガァガァとホシガラスが数羽騒いでいた。ホシガラス・・・よくこちらの接近に驚いて逃げてゆく後姿の尾羽の白がキレイな鳥だ。
 
盛んに飛び回るのでじっと狙ってみる。・・・・飛ぶかな?飛ぶかな?~~あ!飛んだっ!
っても僕の200mmレンズと腕前ではこれが限界。偶然でいいから羽根が開いていて欲しかった(笑)
 
 
120831131208311412083115 その後もガスったり晴れ間がでたりの繰り返し。
 
雲のあいだからいま登ってきた権現が姿を現し、「お~っ、ではエスプレッソ入れよう」と例によって黒パンかじりながら準備をしたけど、エスプが完成するころは再びあたりは真っ白、という感じ。
 
 
120831161208311712083118 まあでも、行き交う人と交わす会話も「ガスっちゃいましたね~、ふふふ」てな感じで、ホンキで悔しがってる人もいないのが面白い。
 
良し悪しともにこの一瞬一瞬が一期一会だからね~♪
 
観音平に戻ると道路はるか下方までクルマが連なっていた。(土曜だからね)
僕が来た金曜朝は駐車場ガラ空きなのでカリフォルニアをこんなとこに停める必要ないのだけど、駐車場(ただのジャリの広場)に入れるとあとから来るクルマの遠慮なさ加減で脱出できなくなってしまうのがイヤなのだ。現に奥のクルマどうすんだろう?という状況になっていた。
 
帰宅準備していると「バイクで山登りいいですね~」なんて声をかけていただいたけど、メットの処理とか装備とかそれなりに大変なんですよ~。このあとだってインター乗って3分で雨にやられたし・・・。天候不安定だったので今回はツーリングとグルメは我慢、急いで帰宅した。東京が涼しかったのがなによりだった。
 
 
 
 
★ワンクリック・拡散にご協力ください!!(有償広告とかじゃないですよ~)
「MEMBeR」、東北の素晴らしい製品を伝えるショッピングサイト
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
 

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »