« 釜石~小泉へ、人のつながり | トップページ | 男の晩ごはん »

2012/08/24

ハモニカ朝市のアートなひとびと

001002003 今日は午後から吉祥寺の「AK Labo」というお菓子やさんへ。ここの2Fで「ともぞう本舗」さんの初個展が開かれてるからだ。
 
AK Laboさんもともぞう本舗さん
http://tomozouhonpowebshop.blog.fc2.com/
も、ともにハモニカ横丁朝市のご近所さんなのだ。たっくさんの手染め手ぬぐい、朝市ではなかなかゆっくり見られないので・・・・・・・
 
 
004005 ともぞう本舗さんの手ぬぐい、伝統の柄を踏襲しているようで、実はちょっぴり遊びを効かせていたりする。僕が選んだナスを梅鉢紋みたいにあしらったデザインのは、変なキャラが隠れてたり、1個だけトマトが混ざってたり(笑)
 
これが帰りがけに教えてくださったのは・・・・・実はTOYOTAのエコ・キャンペーンとのコラボだったのだ。先に言って!!(笑)
 
吉祥寺・井井の頭公園(いいのかしら)を舞台に、宇宙人PESとNaSuBi達が登場するアニメ。製作はこれまた吉祥寺のSTUDiO04℃。
http://www.toytoyota.com/pes/
公式サイトで7話まで公開中のアニメが見られる。
 
 
006007 そのあと、五日市街道から方南通りへ走り、新宿は紀伊国屋前へ。
 
歩道に置かれた謎の物体は!?
 
ドラム缶アートのくわナよしゆきさん
http://kuwanayoshiyuki.com/
の作品だ。実は彼も朝市で知り合った方なのです。
 
これは新宿クリエーターズ・フェスタのの一環、被災地の子供を応援しちゃおうという企画、このドラム缶ポストに絵手紙を投函すると被災地に届くのだ。
http://www.sccf.jp/program/kids/ouen.html
 
このポスト、いやオブジェ、いやポスト・・・・・郵便マークがないとほんとに謎(笑)
道ゆくひとが「ん?」と振り返る様子がおもろかった。
 
 
 
 
★有償広告じゃありません!ワンクリック→拡散にご協力ください!!
「MEMBeR」、東北の素晴らしい製品を伝えるショッピングサイト
http://www.memberjp.com/
  
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティ「まだまだ」やっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
  

|

« 釜石~小泉へ、人のつながり | トップページ | 男の晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釜石~小泉へ、人のつながり | トップページ | 男の晩ごはん »