« 赤岳~御小屋尾根 | トップページ | 釜石~小泉へ、人のつながり »

2012/08/20

米沢~釜石へ、スコ研&人を訪ねて・・・

120815011208150212081503 お盆後半の15日、いつものスコ研夏合宿で米沢へ向かった。
 
那須高原SAを8:00に出発。天気が不安定なのでまっすぐ向かったら10:00には米沢入りしてしまい、いままで宿に近すぎて行けなかった赤湯ラーメンを食べに行く。
 
龍上海は有名店だが、僕らが行ったのは高畠店だ(開店時間が早かったので、笑)
定番と思われる「からみそラーメン」は薄めの味噌ラーメんにダシを強く効かせた感じ。辛味噌?を混ぜると、うむ、旨い。辛さはほどほどだ・・・・・と思ったらスープが辛い!!たまにムセながら飲んだ(ケホケホ、笑)
 
 
120815041208150512081506 宿は県境近くの笠松旅館。今日の泊まり客は僕ら1組だけだった。
 
そのかわりネコが増えてた(笑)
 
食事のメインは米沢牛のたたき♪
 
スコ研(スコッチ研究会)のメインは白州のヘビーリー・ピーテッド(ピートを効かせてありんす)だった♪
 
 
120815071208150812081509 翌日も快晴、到着時も出発時も雨が降ってないのは珍しい。
福島へ向けて走るとどんどん気温があがり、どうやら35度オーバー・・・・・。
 
福島飯坂ICで同行お二人と別れて一人北上した。
そして花巻ICで下り、5年ぶりの早池峰神社から小田越えで大槌に向かった。なにしろ宮古や釜石に出る幹線国道はペースあがらないからね・・・。
 
小田越えは霧雨のなかだったけど、この旅で一番涼しい23度表示が出た♪
 
 
120815101208151112081512 今日の目的は人探し。
震災後のGWには岩手に来たい気持ちはあったものの縁あって気仙沼市小泉に行ってしまい、一度係わったらそちらに通い続けることになり、今にしてようやくなのだ。
 
鵜住居というとこで以前何度かお世話になった宿のあった場所へゆく。けど、小さな集落なのに一面の草叢で、正確な場所がわからなかった。
近くに廃業は免れた旅館があって、そちらで消息を知ることができたばかりか、持参の写真も渡してくださると預かってくださった。
 
大槌から釜石中心部に向かう途中に両石って集落があって、以前その湾の最奥にある見上げるような堤防の前を通るたびに「デカすぎるだろ・・・(笑)」って思ってた・・・・・・・・・けどそのデカイ防波堤もあっさり抜かれていた。ここでは知り合いのお母さまが亡くなっていた、残念。
 
釜石駅前の宿に着き、風呂で汗を流したら外は夕焼けだった。
 
 
120815131208151412081515 この日の宿はお盆ということで食事なし。
 
ゆえに近くにできた復興飲食店街にゆく。
居酒屋・蕎麦屋・スナックなどなど、いろいろあったけど、「ホヤあります」の張り紙だけでお店を決定♪
 
ホヤ、旨かった!がのちに蔵内で伺ったところ、これはどうやら青森産らしい。岩手や宮城のホヤ、いつごろから出回るのかな~?ホタテの発育が早かったようにホヤもむくむく育ってちょ!
 
あれこれののち、釜石ラーメンを〆に釜石の夜は更けた・・・・・・・
 
 
 
 
★有償広告じゃありません!ワンクリック→拡散にご協力ください!!
「MEMBeR」、東北の素晴らしい製品を伝えるショッピングサイト
http://www.memberjp.com/
 
★吉祥寺で震災被災地向けチャリティやっています
SKB吉祥寺 気仙沼小泉地区応援シリコンバンド
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/kesen-bokin.html
 

|

« 赤岳~御小屋尾根 | トップページ | 釜石~小泉へ、人のつながり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤岳~御小屋尾根 | トップページ | 釜石~小泉へ、人のつながり »