« SKB、三陸へゆく・・・・・小泉~南三陸志津川 | トップページ | 梅雨時のツーリング »

2012/07/14

SKB、三陸へゆく・・・・・南三陸~石巻

120707011207070212070703 SKBツアーの2日めは南三陸町に住む友達の家へ・・・・
免許取りたて、通販で買ったゼファー400がいきなり具合悪いというのだ。
 
原因はカムチェーンのオートテンショナーだった。テンショナーが壊れてチェーンが暴れて壮大な異音が発生!!そんなことあるの?
でも連絡した売り手の中古車業者がすぐにテンショナーを疑って新品を送りつけてきたというのだから、この不具合は多いのかも?いずれにせよ、部品があったので修理ができた。
 
作業中は連れの6人には待っててもらってたのだけど、なんだか船を見に行ったり取れたてのウニをご馳走になったり(こちら漁師さんのお宅だったので)、楽しそうな声が居間のほうから聞こえてくる・・・・。
「なんだよ~、ウニ食べたいよ~」とぼやいていたらちゃんと僕の分もキープしててくれました(笑)
 
 
120707041207070512070706 ゼファーは無事に治り、無事にウニをいただいて、南三陸さんさん商店街に移動した。
 
千葉のり店さんにご挨拶し、朝市の商品も仕入れる。そして魚屋さんに直行!!
 
前日夕食で食べた肉厚のホタテが忘れられず購入♪1個100円♪
ついでに岩カキも食べちゃう♪デカッ!ウマッ!

ウニ、ホタテ、カキ、
海の汚れが津波で一掃されたことと、まだ養殖業が以前ほどの数までは復活していないために海中の滋養が濃く、育つのが早く、身も大きいのだそうだ。
 
ある意味、この夏って行きドキなんじゃなかろうか・・・・
 
 
120707071207070812070709 そしてこのツアー最後の訪問地、石巻へ。
山形屋商店さんで朝市の仕入れを、そしてみんなで工場の見学をさせていただいた。
 
火入れをした日付がタンクにチョークで書かれている。最後は震災前日の3/10だ。それまでのなにごともない日常の痕跡・・・・
 
事務所の壁には津波数波の跡が段々に残る。
何波めかが壁の時計の高さに達し、時計はその時刻で停まってしまっていた。
 
 
12070710_212070711  山形屋さんから海岸線をたどれば、すぐに門脇の被災エリアだ。
 
がんばろう石巻のモニュメントには以前はなかったランプがすえつけられていた。なんでもガレキを種火として燃えつづけているのだそうだ。災い転じて福と・・・・とひと言でいうにはこの災いは人間の力をあまりにも凌駕してしまっているけど、このランプのように少しづつパワーと明かりに換えていければ・・・・・・。
 
帰り道、誰かが「俺達もまた頑張らなければ」と言っていた。
このどさくさグルメ旅(笑)を終えて想いは同様。
 
小泉浜区の今朝磯や蔵内で「誰々さんが家を新築中で・・・・」なんて知り合いの消息を伺うと、僕らの頑張りなんて全然たいしたことないや!と思う。みなさんスゴイ!! 負けずに頑張らなきゃ!

|

« SKB、三陸へゆく・・・・・小泉~南三陸志津川 | トップページ | 梅雨時のツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SKB、三陸へゆく・・・・・小泉~南三陸志津川 | トップページ | 梅雨時のツーリング »