« はらぺこ食堂 | トップページ | SKB、三陸へゆく・・・・・南三陸~石巻 »

2012/07/11

SKB、三陸へゆく・・・・・小泉~南三陸志津川

120706011207060212070603 先週、金曜土曜は宮城へ行ってきた。
 
今回は現地をぜひ見たいという吉祥寺のチャリティ仲間の熱意に負けて(?)レンタカーでの7人旅をセッティングした。
 
朝5時に家を出て、各地でメンバーを拾いながら北上。メインイベントたる気仙沼市の蔵内漁港訪問の前に、  本吉のモーランドで腹ごしらえをした。
 
被災地を見る前に焼肉ランチになってしまったけど、その後は極めてまじめに被災地見学などをさせていただく。僕が今に至るまでここに関わるきっかけになった小泉地区を皮切りとした。小泉小学校からかつて小泉の街があった荒地をみる。はまセンのあった浜区避難所では地域の世話役の方のお宅でいろいろとお話をうかがう。
 
 
120706041207060512070606 いつものことだが、あちこち挨拶まわりなんかしてるうちにケツカッチンに陥る(笑)
 
蔵内に着いたのは夕方に近い時間帯になってしまったが、蔵内之芽組のみなさんが温かく迎えてくださった。次回のワカメ養殖の準備や、塩ワカメの袋詰めをやらせていただいたりプチ漁業体験をさせていただいた。
 
お仕事の邪魔してすみません!!こんどガチで手伝いに来ますので・・・・・
でも体験作業のあいまに聞かせてくださるお話は、初めてこの地を訪れたみんなには貴重な体験だったに違いない。
 
 
120706071207060812070609 国道45号線、ガレキの港町をいくつか見ながら南三陸町へ。
 
8月の解体が決定したという旧防災庁舎では献花して黙祷。
一人のときは気恥ずかしくてそっと手を合わせてそそくさと立ち去るのが精一杯だったけど。よかった。
 
同行者の一人が夏草に覆われた小泉の町を見て「ローマの遺跡のよう」と形容したが、それと比べるとこの旧防災庁舎の周辺は津波の爪痕の生々しさが強く残っているように感じた。
みんな無言でしばらく佇んでいた。
 
 
120706101207061112070612 宿はいつものさんさん館だ。
平日6090円のところ、大学生も3人いることだしボリュームアップをお願いして7000円でやってもらったのだが・・・・・・・
 
まさか食べきれないほどの刺身(7人で2皿)が出るとは!!!!!!
 
最近どうも予約がとりづらくなってるので(それで5月は庭でテントだったし、笑)、あまり知れ渡ったら困るのだけど、さんさん館はやっぱりお勧めだよ。
 
2次会はコレ!!
別格と気仙沼パン工房のクリームサンド♪
明日も早いので珍しく24時には就寝したのであった・・・・・つづく

|

« はらぺこ食堂 | トップページ | SKB、三陸へゆく・・・・・南三陸~石巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はらぺこ食堂 | トップページ | SKB、三陸へゆく・・・・・南三陸~石巻 »