« 立田野食堂はアミューズメントパーク | トップページ | 平湯ツーリング »

2012/06/01

6月 と 救命講習

120601011206010212060103_2 今日は休みだったのでいつもより2時間ほど遅い10時過ぎの画像だ。
 
空気はまだ冷たかったりするのだが陽射しはキツイ。
 
 
 
 
 
1206010412060105 小金井公園定点
小学校や幼稚園や団体さんがいっぱい来ている。時間帯が違うとこうも雰囲気が変わるのか・・・・
 
玉川上水沿いの国木田独歩の碑。「武蔵野」の一節が刻まれているのだが・・・・・恥ずかしながら国木田独歩を読んだことがない(汗)
 
 
 
120601061206010712060108 井の頭公園定点
ボートに乗ってる人がいる。これも朝には見られない光景だ。
 
朝の顔ぶれには会えないと思ってたらいつものワンコがいた。ご主人ともろもろの立ち話をしていたら盛んにアクビしている。ごめんネ!
 
お地蔵さまは誰かから帽子をもらったらしい。
 
 
120601091206011012060111 昼からは光が丘消防署へ。
上級救命技能認定の再講習を受けに行った。再講習は3年に一度なので来年でもよかったのだけど、ガイドライン2005から2010に変わっているので行ってみた。
 
相違点は、心肺蘇生のさいに、「普段通りの呼吸がない」とわかったら、「人工呼吸」ではなく「胸骨圧迫」にかかることだ。「人工呼吸」は素早く行えるならば実施、と書かれている。
 
「胸骨圧迫」(俗に心臓マッサージと言うやつ)をAEDか救急車が来るまで続けるほうが有効という判断なのだろう。実際、今日の講習を見ていても気道確保が甘かったりしてしっかり空気を送り込めない方が結構いらしたから。
 
ちなみに震災後、受講者が増えたそうだ。
これはありがたい傾向だ。講習でも現実として震災が来ると捉えて話されてる。東京でもし大災害がおきたら、救急や医療従事者をはるかに上回る怪我人が出る。助けが来ないとき、家族や隣人を救えるのは自分達しかいないのだから。

|

« 立田野食堂はアミューズメントパーク | トップページ | 平湯ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立田野食堂はアミューズメントパーク | トップページ | 平湯ツーリング »