« 農地再生プロジェクト in 小泉 | トップページ | おなかいっぱい、狩倉山 »

2012/05/10

スコ研GW、初の外房

120504011205040212050403 GW後半は毎年恒例スコッチ研究会房総ツーリングに行った。
 
サトマサさんと2人、まずは九十九里道路を走り太東海岸のIRIE CAFE TAITO TERRACEにゆく。

斜面にあるCAFEからの眺めはなかなか(画像はちょいと加工済)、ダラダラと冷たいワインを飲みたい眺めだよ!
 
松鶴づけ丼と名付けられた海鮮カフェランチは複雑な味わい(松鶴はオーナーの船の名なのだ)。名物伊勢海老カレーはすんげー辛いけどダメージが長引かない♪
 
美味しかった!
 
 
120504041205040512050406 海岸線を南に辿れば今日の目的地に着くのだけどあえて山にはいる。
 
県道ワインディングを楽しんでいたら目に飛び込んできたのは「かくし酒」の文字だ!!
 
なんだそりゃ!?とUターンした。
 
そして・・・・・・・・・鴨川の隣、太海(ふとみ)の民宿に投宿。

部屋に通されると早くも炊飯器(もちろんご飯入り!)が置かれてた(笑)
 
 
120504071205040812050409  待ってました!!の晩飯
 
海女さんの宿なんだけど、残念ながらウネリのため禁漁、磯物が少なかった。でも魚は間違いなし、旨い!!
 
ここでさっき吉野酒蔵で買ってきたかくし酒「腰古井うすにごり」を投入!!
 
ん!ん!
おぉ!
う~~ん!
(笑)
 
蔵人が主に隠れて飲んだというだけある。にごり酒のシュワッとキリッとと、濃醇さと、生ならではのフレッシュさと、旨いっ!
 
う~む!
う~む!
↑しつこいね(笑)
 
 
120504101205041112050412 おっと、忘れてたけど、スコ研なのでスコッチも持っていった。今回はボウモアのボルドーカスクだ。
 
翌日は再び県道ワインデイング♪
通りしなに「星が畑の棚田」というのを見つけて入り込んでみた。すぐ近くに大山千枚田があるが、こちらはややマイナーなようで独り占め、よかった。
 
館山では、館山航空基地のこどもの日見学会に行ってみた。相当混むのかと思いきや、集まったのは30人ほど。大きなイベントだったらロープで仕切りがあったりするのだろうが、このときはずいぶんフリーな感じ。なかなかおもろかった。
 
記録写真を見ていたら、ここのヘリは気仙沼の小泉中学校にも援助物資を積んできてたらしい。わりと近いとこに接点があるもので・・・・。
 
天気のよいなか2時間も基地をウロウロ、すっかり日焼けして帰ってきたのでした~。
 
 
 
しかしあの酒は旨かった・・・・・

|

« 農地再生プロジェクト in 小泉 | トップページ | おなかいっぱい、狩倉山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農地再生プロジェクト in 小泉 | トップページ | おなかいっぱい、狩倉山 »