« 朝市&花見 | トップページ | 江ノ島ポタ »

2012/04/19

井の頭花見情報!たまに小金井・久我山 ver2012

去年はいろいろあったのでやりませんでしたが今年は復活scissors
井の頭公園を中心に、僕の通勤路である小金井公園久我山近辺のサクラの様子花見の様子を時々アップしていきます。基本朝9時時点での情報です。
当分新着記事の有無にかかわらずこの記事をトップに表示します!
 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-c2be.html
2010年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c2be.html 
2009年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_c2be.html
2008年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_3a4d.html
2007年の情報はこちらを↑
 
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom 
花見期間中は井の頭公園も小金井公園もゴミ集積所が設置されます。
花見のあとはせめて集積所まではゴミを持っていこう!!
    サルじゃないんだからサ・・・・smile
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
-----------------------------------------------
4月X日
 
002 今年のサクラ、おおかた終わりましたね。
 
東北も福島あたりまで満開になったようです。例年GWは弘前城のサクラが見ごろなのですが、今年は遅いので盛岡の石割り桜がちょうどいいのかな???
 
それではまた来年
 
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月17日
 
S01S02朝9時、井の頭公園
 
左:七井橋から
右:ひょうたん橋から
 
警備テントもゴミ箱も撤収された
 
S04S05S06 神田川を覗くとこんな感じ・・・・・・・・
 
 
 
 
 
     
 
 
-----------------------------------------------
4月16日
 
Camvi4jmCa428zzo 朝8時、小金井公園
 
平均気温が低いのか井の頭よりも花がたくさん残っている
 
ちなみにたてもの園前などでもブルーシートを広げる人はもういない
 
 
Ca526gb8 9時前、多摩川サイクリング道、調布と狛江の市境付近
 
明日はまた雨らしいのでさらに散ってしまうかな~?
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月15日
 
Carli8w9 朝9時半の神田川三鷹台付近
 
ここはまだ花が多いけど散り始めてる
 
おかげで水面がキレイだ
 
井の頭の場所取りは多数だが無理せずとも大丈夫な感じだった
  
 
-----------------------------------------------
4月12日
 
Ca6nmqg9 武蔵野市役所前のバス通り
 
ここは実はライトアップなんかもやっていたのだけど、今年はどうだったかな?未確認。
 
だいぶ花びらが散り、路肩がピンクに染まっている 
 
 
 
Caf9pyd3Ca8s6llcCat895rj 井の頭公園朝9時
 
以前は対岸からボート乗り場がすっきり見えてなかったが、ここのサクラが台風で倒れてしまったのでスポンと抜けた。
 
振り返ると倒れたサクラの跡に若木が植えられていた。
 
ステージ前に場所取り5組ほど。 花は散り進む。
 
Ca3sjrymCa1o3apiCaecxj45 これからは散った花びらも楽しむ感じか。川面を流れる花いかだ。
 
夜7時ころの井の頭は、ステージ前がだいぶ埋まってるものの場所はある。
ベンチも空いているし充分に場所がある。
今晩は背広姿の団体が多かった。   
 
 
-----------------------------------------------
4月11日
 
Cab1jyjt_2 これは高井戸駅前、朝9時過ぎ
 
強い風に花びらが舞う。週末まではもたないかな?
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月10日
 
003 東京に戻ったらすでに満開になり、花見の第1次ピークが終わったようです。みなさんお花見はいかがでした~?
 
しかし気温がだいぶ高くなり、自転車通勤が暑い季節になった。明日は花散らしの雨が降る。
 
 
006120410_092059 井の頭公園朝9時
 
ステージ前に場所取り7~8組というところ。スーツ姿の場所取りさんもいる。
 
散歩の方多数。画像左、ひょうたん橋からの眺めはみんながカメラを覗く撮影スポットだ。
 
120410_093048120410_093317009 三鷹台も満開、久我山付近は散り始め、じきに桜吹雪の下を走れるようになる♪
 
最後の画像は夜7時ころの井の頭公園。ステージ前であってもまだ場所はあいていた。ひょうたん橋から下流に行けば静寂。
 
そぞろ歩き多数、柵に腰掛て缶ビール1本っていう人も多い。
 
-----------------------------------------------
4月X日
 
S1S2S3  6~8日までは東京にいないのでアップできないけど、おそらく満開&花見のピークを迎えるだろう。
 
5日夜は井の頭のステージ前はびっしり埋まっていた。7日昼にハモニカ横丁常連の一部が50人レベルの花見を企画しているが、彼らは花の少ない三角公園にエスケープする予定でありながら前夜からの場所取りをするらしい。そういう雰囲気・・・・・。
 
小金井公園はとても広いのでゼイタク言わなければシートを広げる場所は確保できると思う。ただし駐車場入り渋滞・五日市街道と小金井街道の影響渋滞に注意!
 
ちなみに今は葉が萌えるいい時期でもある。いまだから見れる絶妙な色合いだ。緑にも目を向けてみてくださいまし。
  
では皆さんよい花見を♪ 
 
-----------------------------------------------
4月5日、朝
 
A1A2 小金井公園
 
2~3分咲きだが、今日は暖かかった・・・・・・おそらく一気に咲いたのでは?
 
つぼみはほとんど膨らんでいた。小金井市のイベント準備も着々。
 
 
 
A3A4A5 井の頭公園
 
こちらは一気に満開までいきそうだ。
 
ステージ前に場所取りグループが8組ほどいた。すでにゴミを察知してカラスが集まってきている。毎朝ウルサイことになりそうだ・・・・・・
 
 
A6A7A8 神田川沿い
 
2~3分から5分咲きまでいろいろだ。散り始めれば桜吹雪を浴びながら走れるルートでもある。
 
先日倒れた桜の枝をもらって帰ったが、暖かい室内でいきなり咲いた♪ 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月4日、朝
 
A01A02 小金井公園たてもの園前
 
朝の時点ではまだ咲いてなかったが、つぼみは思いっきり膨らんでるので一気に咲くのでは?
 
昨夜の強風でサクラの樹が1本倒れ、8時過ぎには解体が始まっていた。 近隣の皆さんがツボミが付いた枝先を持ち帰っていた。
 
 
A03A04 井の頭公園
 
昨日開花が進んだらしい。
一部では5分咲きのところもあるが、全体としては1~2咲きだ。  
 
 
 
 
A05A06 神田川
 
三鷹台付近はこのエリアでもっとも遅い。咲けば緑にかぶせてとてもキレイなところだ。
 
久我山寄りでは咲き進んだ。
残念ながら花見宴会ができるところはかなり少ない
 
 
 
-----------------------------------------------
4月2日、朝
 
Cayhmyxb_2Caxc1632_2Cat44yr5 左から小金井公園、井の頭公園、久我山
 
じわっと伸びているけど5~13度くらいの気温が続いてるせいか足踏み状態だ。 
 
井の頭や久我山では開花も見られるけど日あたりの良い枝だけなどと限定的。
 
ちなみに井の頭公園では朝も夜も10組ほどブルーシートが敷かれていた。 
 
-----------------------------------------------
4月1日、朝
 
0010100102 小金井公園、朝8時
 
たてもの園前の広場では宴会を始めた大グループがいた。
 まあ天気もいいし、空いてるし、いいんじゃない?
 
 
0010400103 井の頭公園、朝9時
 
ゆうべ雨のあと気温が下がったせいもあるのか、あまり変化がない。
 
ちなみに人間のほうは待ちきれなくてブルーシート多数 参戦。
 
00105 神田川、久我山付近
 
たくさんのツボミが膨らんで・・・・・いっせいに咲いたらキレイだろう。
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月31日、朝
 
03101 小金井公園、朝8時
 
29日と比べるとずいぶん伸びてきた。
 
 
 
 
 
03102 井の頭公園、9時ころ
 
30日と比べると、膨らんで一方色が淡くなってきているのがわかる。
 
花見グループはステージ前に5組ほどいた。
 
 
03103 神田川、久我山周辺9時過ぎ
 
僕がうろついてるエリアでの初開花を見つけた!!
 
ちなみにこの日、東京の開花宣言が出た。
 
 
-----------------------------------------------
3月30日、朝
 
CaskxvxdCab3c1ja 井の頭公園、朝6時
 
サクラはまだなのに、フライングで宴会してた連中がいたようだ。6時に通りかかったときにはもう彼らは全滅(笑)
 
 
 
 
Ca5gxs7j 神田川、久我山周辺
 
この3日ですべてのつぼみがピンクに染まったようだ。
 
これが伸び始めると開花秒読み♪
 
 
 
-----------------------------------------------
3月29日、朝
 
Ca443z5q 小金井公園
 
朝からとても暖かい
 
サクラ開花も加速中?
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月27日、朝
 
Ca4e4786井の頭公園にいつもの横断幕が設置された。
 
まあ毎年22時きっかりに撤収とはいかないようだけど・・・・・
 
ただここは周りが普通な住宅街だったりするのでね~
 
 
 
 
Ca20kywo_2 神田川、久我山周辺
 
丸いつぼみの先に淡いピンク
 
だいたいここから4日ほどで開花、10日ほどで花見全開となる

|

« 朝市&花見 | トップページ | 江ノ島ポタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝市&花見 | トップページ | 江ノ島ポタ »