« 富士川沿いの大衆食堂 | トップページ | 朝市&花見 »

2012/04/13

思い出の整理

1204130112041302 今日もいわきへ・・・・・・
 
ここんとこ通ってるのはこちらでの作業も縮小傾向らしいからだ。お手伝いできるうちに頑張っておこうってネ。
 
ちなみに高速無料化が終わり、ガレキ処理や原発関連の作業にのみ「災害派遣従事車両従事者証明書」が発行され、今回からそれを活用させてもらう。
 
現地ではまたまたハイエース担当、4回連続。だけどあいかわらずカーナビは使えず、ツーリングマップル(笑)と国土地理院の25000図をにらむ。ライダーの土地勘をなめんなよ!!(笑)
 
 
1204130312041304_2 今日のお宅にはご高齢のおかあさんがお独り。母屋が地震で半壊したけど、離れが残ったのでそちらで暮らしてらっしゃる。今回は離れ以外の建物を壊すので、その前の震災ゴミの分別や家財の運び出しだった。
 
今までは気ままに置いてあったさまざまなものが整理されるのを、陽だまりの縁側に座ったおかあさんが寂しそうに見てらした。これは捨てますか?どうしましょか?と尋ねるのがかわいそうでね・・・・・
 
やむを得ないとはいえ、思い出整理の強制執行だ・・・・・・・・・地震さえなければ思い出の品に囲まれてなんとなくずうっと暮らすはずだったのに。  
  
あいかわらず、ちっちゃくておっきな悲しみに出くわしちゃいます。
 
片付いたからって、ご依頼主の心の平安につながるか?
 
今日のは「否」だった・・・・しゅん
 
でもめげることなく、次回も頑張るゾ!

|

« 富士川沿いの大衆食堂 | トップページ | 朝市&花見 »

コメント

お疲れ様でした!!

私も仕事柄この手の整理(処分)はよくやっていますが、
気分的にも結構切ないものがあって最近ではブログのネタにしないようにしています(^^:

基本的に一年以上使っていないモノは処分すればスッキリすると思いますが、想い出の写真アルバムなども一切合切処分して欲しいという依頼者もたまにいますよ。

本当、人それぞれですね!?

投稿: 富山の兄弟 | 2012/04/16 14:36

富山の兄弟さん、お晩です。

そうか~。そういう現場にはだいぶ出くわしたんでしょうね。

物が溜まって片付かなかったりするのは、結局キモチの整理がつかないからなんでしょうね。

え~い!全部捨ててくれ!!って依頼のほうが気分は楽なような気がします。

投稿: massi | 2012/04/17 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士川沿いの大衆食堂 | トップページ | 朝市&花見 »