« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/28

雨トレッキング

120427011204270212042703 金曜、雨なので、と言うのは変だけど久々に山に行ってきた。雨の山歩きも捨てたもんじゃないよ!暴風・土砂降り・カミナリは別だけど。
 
雨なのでズボラして都民の森までバスで上がり、1000~1200mの尾根筋をとことこ歩く。
 
 
120427041204270512042706 奥多摩は雪がすっかりなくなって去年の落ち葉が顔を出していた。
 
濡れ落ち葉のじゅうたん、キレイだ・・・なんて下ばかり見てると・・・
 
よく帰りの電車で荷物の整理などやってるとこんなのがひょこひょこ歩いてたりする(笑)
 
 
120427071204270812042709ちょうどブナの若葉が冬のあいだかぶってた芽鱗から出ようとしていた。そしてよく見ると・・・・水滴には森が映っている♪
 
標高を下げたらブナが葉を広げ始めていた。この時期のクマ(ツキノワグマ)はこの若葉をたらふく食べるらしい・・・・ってことで食べてみた(笑)
 
柔らかい・・・クセもない・・・・強い香りもない・・・・食える♪もしかしたら開く寸前のくしゃくしゃしたヤツはもっと旨いんじゃ?カモシカとかもちょびっと伸びたばかりの新芽を一生懸命食べてるもんなぁ。
 
食後しばらくして口の中にほんのかすかな渋みのようなのがあったけど、まだ生きてるので毒はないようだ。むふふ
 
 
120427101204271112042712 注文していたタープを取りにいくので今回は早めに切り上げる。 小河内峠から奥多摩湖に降りてフィニッシュ。

 
たいしたピークもなく、眺望もなかったけど、目を楽しませてくれるものはそれなりにあった。左はリョウブ、右はナツツバキ。
本を調べたりしながら歩いたので短いルートのわりには時間はかかってしまった。たまにはそんなんもいいでしょう。 

| | コメント (0)

2012/04/27

真っ黒なボスキャラ

Oota01Oota02Oota03 仕事で群馬に行ったので、2年ぶりに太田焼きそばの岩崎屋に行った。
 
初体験のとき「特大」を注文
青い携帯の写った画像がそれ。そして2度めのとき「ダブル」を注文緑の携帯が写った画像がそれだ。
 
3度めの今回は「名はない」だ!!
やっぱ「名はない」なんて変なネーミングみたら食べたくなるよねっ!
ま、ネーミング変わっても味は同じなんだけど・・・・
 
ダブルまでは超楽勝だった
 
 
Oota04Oota05 ・・・が、「名はない」は一段下の「ダブル」と比べても皿の大きさからして違う。出てきた瞬間さすがに「ウッ!?」とたじろいでしまった。
 
実際約1/6を残したとこでいったん箸が止まってしまった。ぬぬぬ!冷水の助けを借り、とりあえず平静を保ちつつ完食したけど、なかなか手ごわかった~。
 
ここが僕の限界か・・・ついに見えたナ(笑)
 
だがまだ上に2つあるんだよ・・・・。ボスキャラ倒したと思いきやさらにエグイのが出てくるでしょ?あれだね~。
 
ちなみに正規のメニューの最高峰「特に名はない」の上に実は最凶キャラが存在するのだ! ギャル曽根来店記念に作られた「特に名はないの上」だ!!!もうネーミングはやっつけもいいところだ(笑)
 
値段は2010円なので単純に見れば僕がようやく倒した「名はない」の2倍量ってことになる。
 
もうそんなの地球の元気をいくら集めても倒せないよ・・・・

| | コメント (0)

2012/04/20

江ノ島ポタ

120420011204200212042003 年に一度の健診を前に、無駄なあがきで自転車を引っ張り出した。
 
向かうは江ノ島。途中久々に「ばろんどーるカフェ」に顔を出した。相変わらずエスプがドッピオで150円、そして間違いのない旨さ・・・・。家の近くにあったら完全に毎朝通うのに~。
 
正味走行3時間弱、11時過ぎに江ノ島に到着。ちなみに車道橋は自転車通行禁止と気づかずに進入・・・・・すんません。
 
 
120420041204200512042006 江ノ島では名だたるお食事処を素通りして「文佐食堂」に向かう。実はここは「モヤさま」に出たんだよね・・・・(笑)あの番組も最近はメジャーなとこに行くようになっちゃったが、ここはほどよくモヤってたのがいい。
 
店に入ったら早くも地元じっちゃんが3人ばかしビールをやってる。しめしめ、イイ感じだ♪
 
モヤ食堂ではあるけれど、せっかくの江ノ島なのでサザエ丼を食す。それと、脂肪燃焼という大目標があるのを忘れてラーメンも食す(笑)。ちなみに・・・・サザエ丼は予想外に具が多くて嬉しかった♪逆にトイレに行ったら裏手はイナカのよろずや風になっててたじろいだ!
 
会計時、店のおばちゃんに「シラス買って帰りたいんだけどお勧めのお店あります~?」と聞いたら、横からじっちゃん達が食いついてきた。「浜野水産がいいよ!そこらの店よりずっといい!」ってサ、ムフフ、しめしめ♪地元情報ゲットだ。
 
 
120420071204200812042009 じっちゃん達がよってたかって丁寧に説明してくれた通りに行ったら、着いたとこは浜野水産の加工場の裏口だ(笑)。境川に面している。そういや店の裏に舟を横付けして水揚げするなんて言ってたな~。
 
そして着いてみてわかった、知らない人間でも迷わず行けるように案内するなら確かに表よりこの裏手のほうがよかった。合理的。酔っ払いじじいあなどれず・・・・・・さすがだ(笑)
 
買い物終えていざ帰り道も同じルートで。ちなみに3年ぶり?くらいの境川自転車道だが、トイレの前にチャリ用のサドル掛けまで設置されてた。さすがブームのおかげ?
 
 
1204201012042011 帰りにもバロンドールに寄り、お茶してたら雨が降り出し、パンをいくつか買って早々に退散。でも降ってたのは町田周辺だけだったみたいで、無事に帰宅。晩飯にはシラス丼を米もシラスも大盛りでいただいた。実に旨かったっす♪
 
今日は少し考えて走ったのでバテずに帰ってきた。
いつもは元気な前半に欲目を出していろんな敵と勝負してしまい、足を使いきってしまうのです・・・・たいして脚力あるわけでもないのにバカです。
 
7:35に出て16:15に帰着。
休憩時間を抜いたら正味走行時間は6h30m。で、マピオンのキョリ測で測ったら(サイコンつけてないので)走行130kmだったので平均時速20km/hになる。
 
考えずに雑に走ったときも平均出すと20km/hになる。不思議だ。同じタイムならテキトーに走ってもいいじゃん!!と言われそうだが今日は足が残ってる。割とペースを落とさずに最後まで走れたのは・・・・・・・成長?
 
次は文佐食堂のカツ丼を食べに行きたい。

| | コメント (0)

2012/04/16

朝市&花見

| | コメント (0)

2012/04/13

思い出の整理

1204130112041302 今日もいわきへ・・・・・・
 
ここんとこ通ってるのはこちらでの作業も縮小傾向らしいからだ。お手伝いできるうちに頑張っておこうってネ。
 
ちなみに高速無料化が終わり、ガレキ処理や原発関連の作業にのみ「災害派遣従事車両従事者証明書」が発行され、今回からそれを活用させてもらう。
 
現地ではまたまたハイエース担当、4回連続。だけどあいかわらずカーナビは使えず、ツーリングマップル(笑)と国土地理院の25000図をにらむ。ライダーの土地勘をなめんなよ!!(笑)
 
 
1204130312041304_2 今日のお宅にはご高齢のおかあさんがお独り。母屋が地震で半壊したけど、離れが残ったのでそちらで暮らしてらっしゃる。今回は離れ以外の建物を壊すので、その前の震災ゴミの分別や家財の運び出しだった。
 
今までは気ままに置いてあったさまざまなものが整理されるのを、陽だまりの縁側に座ったおかあさんが寂しそうに見てらした。これは捨てますか?どうしましょか?と尋ねるのがかわいそうでね・・・・・
 
やむを得ないとはいえ、思い出整理の強制執行だ・・・・・・・・・地震さえなければ思い出の品に囲まれてなんとなくずうっと暮らすはずだったのに。  
  
あいかわらず、ちっちゃくておっきな悲しみに出くわしちゃいます。
 
片付いたからって、ご依頼主の心の平安につながるか?
 
今日のは「否」だった・・・・しゅん
 
でもめげることなく、次回も頑張るゾ!

| | コメント (2)

2012/04/10

富士川沿いの大衆食堂

301302 日曜はクラブツーリングだった♪青空に富士山が浮かぶのを見ながら快走~!!
 
食事場所を探して52号線を行ったり来たりしたのだが、もっとも心にとまったのは「大衆食堂」とデカデカと書かれた「角家」だった。
 
入ってみると、定食ものを中心に丼もありラーメンもあり、とっても素敵なメニュー構成だ。
 
 
303304 僕の頼んだ「もつ定食」には白味噌かな~?想像よりあっさり仕上げられたもつ煮がどっさり。
 
みんなであれこれ頼んでみて、結局山の中なのに「アジフライ定食」がベストメニューでは?という結論に達した。
 
翌月曜も仕事で山梨南部に行ったので、またまた「角家」に行く・・・・・・注文はもちろん「アジフライ定食」だ!!ラーメンも注文してダブルで大盛りにしてもらった♪
 
アジフライはザク&フワで美味しかった~!!
ラーメンは超シンプルでたいへんよろしい♪
小ぶりだけど分厚いチャーシューは柔らかまいう~!
 
なんだかホッとできるお店をみつけてしまった。「天津小湊の舟よしみたいに通いますか?」なんて声もあがる・・・・。
 
だけど、イタリアンバイクに乗る大人のグループだったらイタリアンレストランに行っちゃったりするべきなんじゃない?
 
と言いつつ2日連続で大衆食堂行ってますが・・・・

| | コメント (0)

2012/04/07

いわき 3rd

120406011204060212040603 6~7日といわきに行ってきた。久々にカリフォルニア出動である♪
 
東京はサクラ満開だが、いわきの風はピューピュー冷たい。作業中はともかく休憩中に風邪ひきそうだった。作業は1ヶ所の現場で泥出し&依頼品捜索、ガレキ仕分け運搬、などをする。
 
夜は駐車場代金&朝食込みで4300円のビジネスホテル。部屋に置いてあるグルメマップにはイタリアンなお店も載ってたけど、結局ちいさな居酒屋で焼肉定食を食べ、その後前回同様おでん屋「喜助」に流れた。東北の肌寒い夜って和風なほうが似合ってない?(笑)
 
 
120406041204060512040606 2日めも同じ現場。やはり寒いので休憩は焚き火を囲んで・・・。
 
ビフォーアフター、画像を載せたが、この家屋(実は2階部分)の中はまだ家財が詰まっている。
現状では安全確保のため活動に制限のあるボラは踏み込めないし、業者さんに屋根など危険な部位だけ外してもらうってわけにもいかないそうで・・・・・「じゃあどうするの?」って迷路に入っちゃうわけだが、持ち主さんのお気持ちや、時期も含めたいろいろな要因ががんじがらめで実に難しい。ゴミなんかも、もう4月からは震災ゴミであっても有料扱いになったそうで、今回分別したゴミもこのあとは持ち主さんが有償負担?大変です・・・・。
 
あと今回ちょっとお話した方は原子炉建屋が爆発してから、急いでいわきを離れたそうで・・・・。同様に逃げ出すクルマ多数。しかしいわきを離れるに従ってガス欠になったクルマが転々と置き捨てられていたそうだ。恐怖、寂しさ、どんな気持ちで逃げたかと思うとたまらない。
 
それが関東に来たら、集合住宅で「福島のクルマは離れたとこに置いて」と言われたとか。別の話ではいろいろな事情があって思い切って中古住宅を買ったら、その周りに住む関東人から「お金が入ったからいいわね」みたいなこと言われたとか。
 
その心の狭さ・・・・自分は関東人として恥ずかしかった。
それどころか、あれは東京電力の原発だって忘れちゃいないか?と思う。もちろん僕自身もいろんな認識不足だったけど、何の気なしに電気使ってたけど、あれの責任は大きく見たら僕ら(東電管内の人)にもある。たとえば「牛や豚なんか殺してないよ」って言ったって肉を口にしてるじゃないか。社会が大きいから直接関わってないだけだ。
 
行くといろいろ勉強になることは多い。
幸か不幸かフラフラといい加減に暮らしているので、こうして行くことができる(笑)
 
今日の作業は早めに終了したので、道の駅よつくら港に行ってみた。例によって地元野菜などを買ってカリフォルニアに積んで帰った。いちおうツーリングでもあるわけで~(^^)

| | コメント (0)

2012/04/05

どか盛り

000102 再び五反田に所用あり、仕事帰りに往復してきた。ちょうどサクラも咲いて、目黒川は花見客がそぞろ歩いていた。
 
山手線エリアを離脱して荻窪へ。
青梅街道を走ったときに見つけた気になる店へ~。「まんぷく」とか「どか盛り」という文字が躍っていたので・・・・・・
 
040506 店の名は「四麺燈」
 
野菜マシだのニンニクマシだのがあるとこを見ると二郎系なの?僕はラーメンフリークではないのでこれ以上はわからない・・・。
 
頼んだのは「野菜ドカ、麺大盛り、ニンニクマシ、野菜マシ」800円也
 
もやしがかった野菜がどっさり、ニンニクも効いて旨い。麺はたしかに極太!!田舎うどんレベルだ。食べてる途中に「あ、メンマだ」と思ってつまみあげたのは麺だった(笑)
 
最後まで美味しく、まあ食べ応えもあり、また行くかも。
でもあと半チャーハンはいけたかな?「名物キャベチャー」なるメニューもあったので次回はこれも追加しようかな~。
 
ただね・・・・
チャリで50kmばかし走ってもこんなもんばっか食べてたら追いつかないよね・・・

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »