« 立ちそば列伝(42)茅野駅/白樺 | トップページ | ハモニカ横丁朝市・・・・第3朝 »

2012/01/13

房総、外から内へ

120113011201130212011303 今日はどちらかというとあまり行かない外房に行ってきた。
 
太東港の近く、オープンしたばかりの海を見下ろすカフェ 「IRIE CAFE TAITO TERRACE」に知り合いがいる。
 
しかし今日は首都高4号が大渋滞で、それを避けて走った20号も事故渋滞で、新宿の入り口は田舎もんの僕にはすぐ見つけられず・・・(笑)
 
新宿から首都高に乗ってみると外苑のS字カーブでキャビンの潰れたトレーラーを撤去中通行止め、上り車線は見物渋滞だった。ドライバーさん大丈夫だったのだろうか?
 
 
1201130412011305 いただいたのはイチオシの伊勢海老カレーだ。最初に辛さがビリッときて(うわわ・・)と焦ったけど、ジンジンと長引く辛さではなく、辛いのにちょっぴり弱い僕でも美味しくいただけた。
 
ちなみに知り合いというのは「はまセン」のボランティア仲間だ。チャリテイコーヒーということでSKB吉祥寺のチャリテイブレスも広めてくださってる・・・ありがたや~。
 
 
120113061201130712011308  「ちょっと内房に寄って帰ります~」 、なんて言ってカフェを出たんだけど・・・・・まさか富浦まで100kmあるとは思わなかった!!素直に海岸線を走らずに走りスケベで県道峠で遊んでたせいもあるんだが。
 
内房富浦では、長くお世話になった民宿の跡地を見に行った。人気なく片付いて、海女ばあちゃんが飼ってた犬とたくさんの猫ももう姿なく・・・・・・諸行無常・・・・ずっと変わりなくなんてことは残念ながらあり得ないのだけど、やっぱ寂しいね。
 
最後に船形の魚屋さんに顔を出した。キンメやヤリイカを買う。忘れちゃいけないイワシバーグも買う。そして太東でもそうだったけど、海に来ればやっぱりアノ話になる。  
 
でもみんな海が好きなんだよね、楽しいし、美味しいしね。
また美味しいもんいっぱい採れるといいよね。
 
なんか結局食いしんぼ的になっちゃったな・・・だめだな。

|

« 立ちそば列伝(42)茅野駅/白樺 | トップページ | ハモニカ横丁朝市・・・・第3朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(42)茅野駅/白樺 | トップページ | ハモニカ横丁朝市・・・・第3朝 »