« あぶらげお供え | トップページ | 正月山行その2 (東西天狗岳ピストン) »

2012/01/05

正月山行その1 (ヒュッテまで)

120103011201030212010303 3日、八ヶ岳連邦の天狗岳に登るため、渋の湯登山口へ。
 
奥に見える中山の様子からも雪が少ないのがわかる。
 
でも年末に心配していた凍結箇所もかろうじて雪の下になったようで、キシキシと歩きやすい。
 
 
120103041201030512010306 標高差600mを登って黒百合平に到着。晴れ渡って気持ちいい!・・・・ので、今日泊まる黒百合ヒュッテを素通りして中山に向かった。
 
 
 
120103071201030812010309 途中越冬中のシャクナゲをみつけた。あの頑丈そうな葉を小さくたたんで・・・芽もついたまま。すごいなあ。
 
中山峠の少し上にあるビューポイントから東西天狗がよく見えていた。・・・が、中山を往復する数十分のあいだにすっかり様子が変わって寒々しい景色に。
 
 
120103101201031112010312 黒百合ヒュッテに戻って受付を済ませる。外の気温計は-10度近くをさしていた。
 
晩飯は5時半から。
おせち料理なんだけど、ご飯がちょびっとしかよそってない。恐らく食べ残す客が多いからなんだろうね。早くに着いて飲み始めてた人もいたし(笑)
 
当然速攻でお代わり。「大盛りでお願いしますっ」
 
 
120103131201031412010315 7時からはもう30年続いてるというフォルクローレコンサートだ。
 
テルモスに残った紅茶にウィスキーをぶち込んで、ちびちび飲みながら聴かせていただいた。
 
お客は13~4人だった。去年より少ないのは4日から仕事始めという人が多いからなのだろう。9時過ぎ就寝、明日は天狗岳だ。

|

« あぶらげお供え | トップページ | 正月山行その2 (東西天狗岳ピストン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぶらげお供え | トップページ | 正月山行その2 (東西天狗岳ピストン) »