« メリクリ~と、ラストみたか | トップページ | 1月 »

2011/12/31

三陸食材試食会 (と塩辛やらチャーシューやら)

111229011112290211122903 去年はうっかり作らなかったけど久々に塩辛を仕込んだ。
 
簡単で美味しいのでお勧めです!
そのままワタを混ぜて作るのでもOKなんだけど、僕はワタを塩と新聞紙でくるんで水分を抜く。新聞紙が濡れてくるので何度か換えてあげましょう。今回は18時間ほど。
 
その後、身と和える。そしてしばらく寝かせて馴染ませる。これだけなのだ。
 
 
1112290411122905 話かわって「みたか」の正月用焼き豚も食べてみた。
 
毎年予約分だけを最終日に仕込むらしいのだけど、今年は予約殺到(?)で2日がかりの作業になっちゃったそうで・・・・
 
それもそのはず、よく味がしみて旨かった~♪味が濃いので超薄切りがちょうどいいくらい。自宅ラーメンなのに豪華なチャーシュー麺に変身!!幸せ~
 
 
111230011112300211123003 また話かわって、30日は三陸食材の試食会をやった。
 
酒・油麩・ミズダコ
 
油麩は向こうで目にしてたんだけど、お麩でしょ~、と思うばかりで買うことはなかった。初めて食べさせてもらったけど美味しいねえ。白だしでさっと煮。白だしは朝市でもあつかわせてもらってる山形屋さんのもの。
 
 
111230041112300511123006 無理言って小泉の蔵内漁港から直送してもらった鮭ははらこめしになり・・・・まいう~。
 
調理人は5月の小泉浜ボランテイアのときに地区リーダーだったシンリさんだ。
なんでこういうことをしてるのかは、いずれご紹介できると思います(単なる飲み会じゃないんよ!)
 
ちなみに先の塩辛が1日で具合よくなったので持参した。自画自賛ながらこれも旨かったよん♪
 
 
 
しかし、早くも食いすぎ傾向・・・・・・・やばい

|

« メリクリ~と、ラストみたか | トップページ | 1月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリクリ~と、ラストみたか | トップページ | 1月 »