« 相変わらず燃費悪い | トップページ | メリクリ~と、ラストみたか »

2011/12/22

ハモニカ横丁朝市・・・・第2朝

120901120902 18日は第5回ハモニカ横丁朝市だった。そして僕の出店第2朝である。
 
前回のビーチコーミングアートの作品に加え、今回から石巻の山形屋商店さんの醤油・だしつゆ・甘い酢や味噌汁に、南三陸の千葉のり店さんの海苔2種を扱わせてもらえることになった。ともに津波に襲われ、ようやく再興の一歩を踏み出された。
 
ちなみに単価150~220円で、50点ほど用意したところ有難いことにほぼ完売した♪
 
・・・・・・・・ということでトータルの金額はおわかりいただけると思う。実質的に両店の再生に大きな貢献となるわけじゃないけれど、吉祥寺周辺の皆さんに知ってもらうこと、忘れずにいてもらえたらということを考えている。
 
 
001002 この話を持ってきてくれたのは「はまセン」出身のボランテイア仲間だ。はまセんは閉所して長いが、連携と活動は個別に続いている。NPOでもなんでもなく個人の集合体で。
 
はまセん出身者で、被災食品企業の支援を進めてる方が三陸を南北に走り回ってリストアップしてくれた。そこでたまたま朝市活動を始めてた僕に白羽の矢が立ったというわけ。
  
当日はわりと忙しかったので画像が無い。そこでプチライヴをした「酔いどれサンタ」と「ハモニカ・カウボーイ」を~~。
 
さて、この日の最初のお客さんは「こんなコトしかできないけどねえ」 とおっしゃった。いやいや、これからはこういうコトが大事になって来るんですよ。
 
また女川に連絡とれないままの親戚がいるというおかあさんが・・・
石巻の焼きそばを目当てに来たのに、今回焼きそばの出店はなく、かわりに石巻の醤油を買ってくださって僕らといろんな話をしながら眼に涙をためられた。
・・・・う~ん、世の中、思い出したくないことも多いでしょうが、忘れないことも大事なんです。 か細いお手伝いだけれども、続けることに主眼をおいてるつもりでござんす。

いつも井の頭公園でお会いする犬の散歩のおじさんも来てくれた。そして今朝またお会いしたら、山形屋さんのだしつゆがかなり好評だ。「美味しかった、もう大手のだしつゆ買えないよ~!」 

この一声が山形屋さんの再生につながれば嬉しいんだけど。
千里の道のりの何ミリの前進なんだろう?まだまだ頑張らねば
 
次回は1月15日7:00からです。
みんな待ってるよ~

|

« 相変わらず燃費悪い | トップページ | メリクリ~と、ラストみたか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相変わらず燃費悪い | トップページ | メリクリ~と、ラストみたか »