« 歌津コースター?とブリオッシュなど | トップページ | 浅間のまわりをグルッと »

2011/11/12

立ち飲みの日

111111011111110211111103 雨の金曜日・・・・・・立ち飲みの日イベントに出かけてしまった。 
 
都内各地で同時に開催されてるこの企画、吉祥寺では10店が参加する。
まずはチケットを買う。500円券4枚つづりで各店のセットメニューが楽しめるのだ。
 
最初に入ったのはVICの新店舗「ビンボー」だ。「ポヨ」の一角を改装して作った店。T社長の悪乗りとしか思えないネーミングなので、このイベント限りのお店だとばかり思っていたが水周りまでしっかり作りこんで、今後も営業するらしい。
 
挨拶がわりにグラスワイン1杯いただく。脅威の200円(「ビンボー」だけにネ)。新店主さんから「どうですか?」と聞かれたが、200円にしては飲めるワインだった。
 
 
1111110411111105 ミシマに移動。
 
ここではアップルワインハイボールを勧めてくれたのでオーダー。甘くてタコマリに合わないんじゃないか心配だったが、案外ドライな味わいでよかった。
 
例のチケット片手にキョロキョロしながら来店する2人連れ3人連れがポツポツやってくる。
 
 
1111110611111107_2 ポヨに戻る。
 
聞くとツマミは「ポヨチキン」だというので赤いのをオーダー。やはりチケットを持ったグループが右往左往している。ニューカマーをつかむチャンスにはなってるらしい。
 
エイヒレにゆく。
 
こうしてみると・・・・なにも常連はイベントに参加しなくてもいつも通りだな~。ツマミは野菜のおひたしだというので生をオーダー。
 
しばらくすると背後で様子をうかがってるカップルに気づいた。「どうぞどうぞあいてますよ♪」と声をかけると「どんなメニューなのかな?って気になって・・・・・どこも似てるから・・・・」とおっしゃる。で、よく見ると「さっきミシマにいましたよね~」とお互い気づき、参加各店の情報を教えてさしあげた。彼らは情報を胸にひと回りして、結局エイヒレに帰ってきた。「やっぱここにします♪」って。
 
しかし今後のこの企画においては「メニューがどこも似てるから」ってのが問題かなあ?
なにしろ吉祥寺の参加店のうちほとんどがVICだからね(笑)それぞれに特徴があるはずなんだけど、やっぱり共通項が目に付くのかしら?
 
今後新手が出てくるといいですね。
それにしても何年にも渡ってこの「似た」店たちを一晩に何軒もハシゴするオジサン達が何人もいるのだ!エライなあ(笑)僕も修行を重ねナイト♪

|

« 歌津コースター?とブリオッシュなど | トップページ | 浅間のまわりをグルッと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌津コースター?とブリオッシュなど | トップページ | 浅間のまわりをグルッと »