« 11月 | トップページ | ハーモニカ横丁朝市 と ミサンガ環 »

2011/11/03

クレイジーなイケメンとマンジローに出会う

111028011110280211102803   秋が来ると登りたくなるのが鷹ノ巣山の稲村岩尾根だ。
 
植林が少ない気がする・・・深い山の雰囲気・・・紅葉もいい。日原川周辺の紅葉が奥多摩イチだという方がいる。ここもそのエリアに入るかな?
 
行ったのは金曜日、巳の戸沢から入る。
 
 
111028041110280511102806  地面に落ちた葉を見ながら急登をいく。奥多摩3大急登のひとつなのだ。それゆえヒーコラ下を見て歩くていになってしまうだけの話。

まだ森は蒼い。が地面ではミズキの仲間の落ち葉がキレイだ。
 
 
111028071110280811102809  だいたい1300mくらいからモミジ・カエデの紅葉が始まった・・・背の高い紅葉。
 
その下から見上げると、うっは~、なんだか光のシャワーのようだ。
 
 
1110281011102812  たどりついた鷹ノ巣山頂で出会ったKさんは美濃市に住んでたスポーツインストラクター。なんと港区に転勤になったので歩いて引越ししてる最中なんだって(笑)
 
美濃市から北アルプスを越え、諏訪から甲府は甲州街道を歩き、金峰山から奥秩父主脈をたどってはるばる石尾根まで来たのだ。

おおっ!!クレイジー♪(褒めてるんですよ!)
 
Kさん、このあと高尾山に行きたいって言ってたけど、あの格好は目立つナ♪僕の35リットルザックでさえ違和感絶賛発散状態になっちゃうんだから・・・・・
 
 
111028131110281411102815  続いて出会ったのはマンジロー。
 
飼い主さん3人と一緒に山登りをしてるそうだ。食事の準備をする僕に背中をくっつけてゴロン・・・お腹をさすってたら寝てしまった(笑) 。僕が汗でさながらケモノの匂いを放ってたので親近感あったんかな~?
 
山頂から去るお三方とマンジロー・・・「マンジロー!」と呼ぶと振り返った・・・愛しい(笑)

ご飯は秋らしく?サツマイモにした。
これは愛媛のグッチスタ、Kさん手作りの鳴門金時なのだ!まいう~♪
 
 
111028161110281711102818   下山・・・振り返ると草原の向こうに鷹ノ巣山頂。奥多摩でもこの標高(1700m)だともう冬の入り口という感じになる。
 
下山路はやはり自然林がきれいな榧ノ木尾根を選択。
 
 
 
111028191110282011102821  倉戸山も近くなったあたりで、落ち葉のじゅうたんをやたら掘った跡がある。 たぶんイノシシかな、ナニ食べた?
 
2年前は窪地にたまったドングリをゴリゴリ食べるのに夢中で僕に気づかないイノシシがいた。今年のドングリはどうなんだろう?豊作なら熊が里に来なくてすむ・・・・・・・・とキョロキョロしながら歩いてたら、根を生やしかけたドングリをみっけた。
 
ムシに食われず、ケモノにも食われなかった幸運なヤツ
 
持って帰って植えてみようかと思ったんだけど、せっかくの幸運、山の中で実を結んでもらったほうがいいよね?元の土の上に戻した・・・メデタシメデタシ

|

« 11月 | トップページ | ハーモニカ横丁朝市 と ミサンガ環 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月 | トップページ | ハーモニカ横丁朝市 と ミサンガ環 »