« 軽トラ寄付活動と宮城北部での2日間 | トップページ | 浮城食堂 »

2011/11/11

立ちそば列伝(40)中野/かさい、高円寺/桂

110926_115746_2 2週間ほど前だが、品川を通ったので素通りできない常盤軒に向かった。
 
が、あれ?あれ?
改札階にあるはずの常盤軒がないっ!!!
駅員さんに聞いたら「無くなりました。ホームにはありますから」と。あう~、またひとつ歴史と味が消えるのか・・・・・・
 
JR東日本さん、あちこちの(というかほとんどの)駅で建て替え時に既存店を消して某系列店ばかりにして、旅の風情や地域の雰囲気なんかあったもんじゃない。各駅にあわせて店名だけ名前を変えてるけど中身は同じじゃないか!?(あじさい?笑)
 
そのあげく売り上げ不振で三鷹や武蔵境ではウドンに手を変えてるんじゃないの?
 
品川駅は系列店がモデルチェンジを繰り返しても不調なもんだから常盤軒を追い出したんじゃなかろうね?(これはあくまでも想像です、誰か教えて~。でもそう思われても不思議じゃない各駅そば事情ですよ)
 
まあいい、ホームの店があるさ・・・・
とホームに降りたら、なんとなく商品構成が変わったような気が・・・
そして・・・・・・・あの常盤軒はもう味わえなくなったようだ。もう行かない。
 
 
110926_192008 そのまま中野に直行。
 
降りなくていい電車から途中下車して「かさい」に飛び込んだ。この悲しみを紛らわす、個性があるソバを食べたかったんだよね~。
 
またしてもアジ天は売り切れだったけど・・・・落ち着いた(笑)
 
 
  
==============================
111107_101626111107_101746 さて、これは数日前。
 
チャリで高円寺を通ったので北口の「桂」に寄った。久々だ。野方時代はよく来たな~。
 
まわりのビルが建て替えやら外壁工事?やらカバーで真っ白だったので、まさか桂も無くなってるの?と焦ったが無事生存(笑)
 
かきあげそばをオーダー。中野かさいほどの歯ごたえはないけど太くてワイルドな麺が好みでやんす。ここは近くのライブハウスのチラシなんかも置いてあったり、たまにギター担いだ皮ジャン青年がソバをすすってたりするのだ。
 
地元密着?いい感じ♪

|

« 軽トラ寄付活動と宮城北部での2日間 | トップページ | 浮城食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽トラ寄付活動と宮城北部での2日間 | トップページ | 浮城食堂 »