« 9.11  3.11 | トップページ | 三宅島応援イベント in ハモニカ吉祥寺 »

2011/09/12

きのこの山

111213  金曜日、1ヶ月ぶりに行った奥多摩はきのこの山だった。鍾乳洞行きのバスの客は例によって川乗橋で半分降りて、残りは中日原までかな?
僕はひとり東日原のバス停に降り、植林帯の急登から横スズ尾根を歩き始めた。

次々に出迎えてくれるのはテングタケ?の仲間たち。立派だけどいかにも食べられないお姿・・・・(笑)
 
 
141516 ちっこい奴らもいた。

紅いのはカエンタケだろうか?サナギタケだろうか?いずれにせよ菌類だ。
 
あとでわかったのだが、もしカエンタケならかなりな猛毒を持つ。だがサイズが小さいし、カタチが微妙に違うので・・・・謎だ~。
 
 
 
171819  左はカラカサタケだ。
20cmくらいある立派なカサにキレイな紋様がある。
 
カサを上からよっく見ると真ん中に顔があった(笑)
わかる?
 
右はシイタケだろ~っ!?絶対シイタケだっ!と思いつつそっと山に戻した(結局自信がない) 生まれて初めて見る自生のシイタケ・・・・・ゴクッ
 
「こらmassi情けない、もっときのこの勉強せんか~!」
「きのこは難しいから手を出さないほうがいいよ」
皆さん、どう思う?? (笑)
 
 
2122_223  きのこばかりでなく、尾根上には巨人たちも待っていた。
 
たくましい尾根の守り人だ。
 
デカイ樹を見つけてはそばに行ってウワ~とかホエ~とか時間がかかる(笑)

さて一杯水の避難小屋に着いたらとてもイイ天気で、展望のイイ三ツドッケの山頂に期待をかけながら昼食にした。
 
・・・・が、そののんびりが災いして山頂はガスでなにも見えなかった(泣)
「三ツドッケ」は「三つの突起」からの変化らしいが、実際三つのピークからなっている。3回も登り返したのに展望はアウト~!。諦めきれずに足を向けてみたハナド岩でもアウト~!
 
まあしょうがないね。途中が面白かったのでよしとしよう♪
 

|

« 9.11  3.11 | トップページ | 三宅島応援イベント in ハモニカ吉祥寺 »

コメント

毎度っす
そのうち キャンプ会で 「現地調達のきのこ入り」って
パスタ 食べさせらせそうですね

投稿: | 2011/09/15 06:35

あ すいません
上記コメントは私です汗

投稿: minoguzzi | 2011/09/15 06:36

こんにちは、マンデッロのKIIです。
覚えてらっしゃいますか⁈
メールアドレスを失念してしまい、こちらにコメントさせて頂きます。

今週末は久しぶりのGUZZIのフェスタで、続々バイクが集まって来ていますよ!もしかしたらこちらに来られているかも⁈

投稿: KII | 2011/09/15 21:34

minoguzziさん、お晩です。

そうですね!
お腹こわすときは仲良くみんなで♪

来年はカモシカ展望台行きたいですね~!!

投稿: massi | 2011/09/15 22:31

KIIさん、お晩です。

もちろん覚えてますよ!!ご無沙汰しております。
Festaはとうとう今週ですね。実は今年は行くのを諦めたんです。

震災で被災したわけでもなく、強く落ち込んでるとかもないのですが、気乗りしないままに時が過ぎちゃいました。東北にボランティアに行ったりそちらに気持ちがいってしまいました。

今月に入ってからボスが「行かないのか?」と聞いてくれましたが、プランするなら5月くらいには動かないとLeccoから北のホテルはぜ~んぶすぐに満室になっちゃいますよね!

それにしても思い出してくださってありがとうございます。
僕はメアドを記録してますのでまたメールします。

ご主人さまや、マンデッロのグッチスタのみなさんによろしくお伝えくださいませ。

投稿: massi | 2011/09/15 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9.11  3.11 | トップページ | 三宅島応援イベント in ハモニカ吉祥寺 »