« ((>_<。)。。井の頭のサクラがっ! | トップページ | nutmegライヴ in 曼荼羅 と石巻「希望の缶詰」 »

2011/09/23

ごほうびごほうび (榧ノ木山ノボリ尾根)

110923011109230211092303 またしても山に来た金曜日なのだけど今日は祝日・・・・さすがにハイカーが多いので皆が向かう人気の山を避けて、ひさしぶりに鷹ノ巣山の前衛である榧ノ木山をノボリ尾根から登った。
 
じゃんじゃん降る雨は予想外、でもひんやり空気がウレシイ♪
さていざ登ろうとしてたら近くにいたバッチャンが寄ってきて「ここは左に行ったら沢で行き止まりだ!右に行くんだよ!!み~んな道がいい左に行っちゃうんだ・・・」と繰り返し教えてくれた。
 
僕は知ってたんだけど「そうですか~、ありがとうございます!」とお礼を。知ってるからって親切はぞんざいにしちゃいけないよね。このバッチャンはまた他の誰かにも教えてくれるだろうしそれで助かる人がいるだろうから・・・・・・。 しかしバッチャンが言った「みんな」って・・・このルートそんなに人が入ってるの??
 
以前は取り付きから尾根を直登したのだけど、今日は雨でもあり地形図の破線を追ってみた。トラバースしてひとつ南の支尾根から登ったが、岩っぽい急坂で踏み跡を見失ってやっぱり4つ足使って直登する。
 
 
110923041109230511092306 ノボリ尾根はかつての猟師道、ずいぶんな急登をともかくがんばれば1200m圏からブナの巨木が連なる尾根に出る。これがごほうびだ♪
 
樹々が雨をさえぎってくれて、枝先から落ちるしずくがポンチョにパシャンと落ちてくる。ごほうびごほうび♪。30分ほどのんびり歩いて1360mあたりはブナ・ミズナラ・コナラの広場になった。「これをスルーできないでしょ~!?」ってことで朽ちたブナの上でエスプレッソ休憩。食事はリトルバイリトルのナッツ&レーズン入りパン。雨覚悟で半分は登りはじめる前にお腹に納めてしまった。
 
さておととしはドングリ豊作、逆に去年は不作で熊がだいぶ出た。今日は台風のせいでかなりドングリだの山栗だの落ちてたけど豊作なのかな?だといいな~~!
 
エスプレッソにミズナラの小枝を添えてパチリ。 
めちゃくちゃ静か・・・・・・
 
 
110923071109230811092309 そこから先は尾根がやや細ってブナだらけになる。尾根全体を這うブナの根っこ。「ブナ尾根」って呼んでもいい?(笑)

ブナ尾根をつめたら榧ノ木尾根を縦断する一般登山道に合流、そこから奥多摩湖のほうへ降った。ときおり陽がさし、ときおり小雨の音がする。
 
途中サルの小さい群れがいた。かなり遠かったので200mm全開で撮ってさらに拡大。ん~あまりシャープじゃないすね。けどこのとき、遠いのでヤツ(見張り役?)はまだこっちに気づいてない・・・・「なんか変だな?」くらいは感じてる顔だ(笑)
 
 
110923101109231111092312 倉戸山を経由して熱海(奥多摩の)に降りた僕は「のんきや」という手打ちラーメンの店に向かった。ここは金曜定休なのでいままで来たくても来れなかったのだ。
 
ラーメンは出てきた瞬間「ん?」という香り。僕はラーメン通じゃないのでわからなかったけど豚骨ベースによるものらしい。香りと見た目に反するさっぱりスープ、麺は細い縮れ麺だった。嫌いじゃないけど手打ちラーメンなら新宿思い出横丁の若月のプルプル麺に軍配をあげる!!

ま、でも生ビールにちっちゃなモツ煮がついてきてとっても幸せ♪ごほうび・・
 
しかしここはロケーション最高!次に来られたら手打ち蕎麦&カツ丼&ビールもいいな♪

|

« ((>_<。)。。井の頭のサクラがっ! | トップページ | nutmegライヴ in 曼荼羅 と石巻「希望の缶詰」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ((>_<。)。。井の頭のサクラがっ! | トップページ | nutmegライヴ in 曼荼羅 と石巻「希望の缶詰」 »