« きのこの山 | トップページ | ((>_<。)。。井の頭のサクラがっ! »

2011/09/18

三宅島応援イベント in ハモニカ吉祥寺

110916011109160211091603 金曜は朝4:30に起きながらあまりの蒸し暑さに奥多摩行きを断念してしまった。
 
その分、一個用事を済ませに修学旅行生ひしめく上野へ。
 
ついでに食べログでチェックした「肉の大山」に行くが、昼から全開営業中の飲み屋に埋もれて場所がわからない!!それもそのはずで、大山も店頭は揚げ物で立ち飲みできる飲み屋の体だったのだ。
 
立ち飲みでメンチカツにビール・・・・も魅力だったが、奥のレストランへ分け入ってゆく。ドーンと生肉のショーケースを横目に席につく。オーダーはハンバーグ定食780円だ。
セルフお代わり自由のスープを飲んでいると盛りのよいライスとサラダと豚汁が出てきた。そしてしばしのちにハンバーグがジュ~ッと出てきた!!
 
「おっ!?肉が旨いっ!!」とさすがお肉屋さん。
スープとソフトドリンクとライスがお代わり自由、当然ライスはフルサイズを2枚いただいた。美味しくてCPが高いなんて素晴らしい~。またこよっと♪
 
 
11091604_211091605_211091606_2  続いて吉祥寺ハモニカ横丁は「エイヒレ」の「島酒・郷土料理を味わう宴」に行ってきた。
 
芋の「喜島三宅」と麦の「雄山一」、さらに「雄山一 原酒」などが飲み放題だ。三宅島観光協会の皆さんがどんどん酒を持ってきてくれる。

「雄山一 原酒」はさらりと飲み口軽くとても旨い!!それで40度ある・・・アブナイ・・・気絶しますがな。

つまみは

島海苔・くさや・三宅漬け・カメノテ・明日葉てんぷら・サツマアゲ・トコブシ酒蒸し・カツオ刺し・アサヒガニ味噌汁
 
 
110916071109160811091609  くさやは田舎の香水臭がプンと漂うが旨い!!
 
そしてくさやはなんとか口にしてみたけどカメノテはムリッ!!という女子たち・・・・・みんな本当に亀の手だと思ったらしい(笑) まあたしかに見た目もチョットね・・・・・

食べ方も、手で両端を持ってプチッと割り、引き抜く。プチッの瞬間、汁がピュッと飛び出し、オジサン軍団からも叫び声があがる。
 
まったく・・・・(笑) ・・・・でもどれも旨かったナ♪ お土産に明日葉の炊き込みご飯の素までいただいた。
 
エンデューロ、トライアスロン、映画、・・・・・観光マップに「危険区域」とか「高濃度区域」とかあるのは残念だけど、三宅島も頑張ってます!!

行ってみたいな・・・でも飛行機も船もキライなの(泣)カリフォルニアで海底を走っていくしかないか?



|

« きのこの山 | トップページ | ((>_<。)。。井の頭のサクラがっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きのこの山 | トップページ | ((>_<。)。。井の頭のサクラがっ! »