« ポッキーその後 | トップページ | 全てを愛してしまっている(?)宿 »

2011/08/20

那須岳とNEWテント♪

110817011108170211081703 17日9:40、那須の茶臼岳に向けてクライムオ~ン!!

・・・って目の前を日傘さしたご婦人方が登ってゆく・・・。あれれ?

なにを隠そう、一気に1650mまでロープウエイで上がれちゃうのだ。ゆえに公園気分で普段着な皆さんがエッチラオッチラ登ってゆく

secret今回は僕もちゃっかしロープウエイに乗っちゃいましたっ(照)

観光客の皆さんは山頂直下の岩っぽくなったあたりで諦めて景色を眺めたり・・・・・そこから先はそれなりに装備した山登ら~と装備はなくても元気がいい若者だけになった
 
 
110817041108170511081706_2 茶臼岳山頂からはロープウエイとは違う方向に降り、間近に噴煙も
 
やがて避難小屋を見下ろし、写真中ではその先に目指す朝日岳が見える(あ~、またアレを登り返すのか~)

避難小屋の先は鎖場もあり、山歩きらしくなる
 
 
110817071108170811081709 とても静かな朝日岳のピークに着くとガスって真っ白

えてしてそんなもんです

でも時おりガスが薄らいで、尾根の行く手に那須五山の最高峰の三本槍岳(右画像の左にある丸い山)が見える
 
本当は行きたかったんだけど、チェックしてたら連日13時ころから雷雲が発生してたので断念した
 
    
110817101108171111081712  トンボ(アキアカネ)が100も飛んでいるんか?っていう朝日岳山頂

のんびりエスプレッソを淹れる

人間はたまに1人2人と現れるが皆静かに過ごしてたのが不思議

 
 
110817131108171411081715 降りは歩いてバイクまで戻って、休暇村が管理する野営場へ

NEWテントのデビューだ!!NEMOのMETA1Pという。鎖骨対策ということで、前室付きで恐らく最軽量クラスのを探したのだ・・・・雑誌・店によってはテントというよりシェルターとして分類する

「うまく張れない」という声がネットにあがってたがそれはポールの長さが足りないからで、ピシッと張るとカッコイイ!ポール1本で設営・・・・僕はカメラの一脚を流用した
 
前室はたためばフルオープンになる!!あと左右を引き綱で持ち上げてるのわかる?両端が低くて僕は頭と足指先が触れて濡れてしまうので

ちなみに軽量テントなので、他の装備も削りに削ってルマンに積んでみた(伊達のイタリアンスポーツなのに~笑、アグスタブルターレに荷物満載のO師匠には負けますが・・・・)
 
  
110817161108171711081718 休暇村本館に行って500円で温泉に入り、帰りの遊歩道でビールもとい発泡酒をゴクゴクプハ~ッ!
 
テントが軽くなったがメシも軽量化だ
 
晩は棒ラーメン、湯が沸くのを待ちつつ間引きニンジンをかじって酒を飲み始める

(どうだろう?)と思いつつ買った五木の棒ラーメンが旨いこと・・・・・ついでにひよこ豆や糒や乾燥ラーメンの具も投入する・・・・が、食べ始めたとこで雨が始まりずっと朝まで、トホホ
 

|

« ポッキーその後 | トップページ | 全てを愛してしまっている(?)宿 »

コメント

おお!NEWテント購入おめでとうございます!!

自分もずっと前から全室付のを欲してから早十数年(^^:

元祖はmassiさんみたいなシェルター系から始まったキャンプライフでしたが、経験を積むごとにやっぱ快適性を求めるのが人間の性だと思います(笑)

いいなー!

そろそろ真剣に新しいテントが欲しくなりましたよ(^^:

でも、massiさんって、
アグスタのO師匠にも、ミノグッチ兄貴にも全然引けをとって無いパワフルさがありますよ!

それでいて控えめで謙虚なとこがmassiさんの魅力です(笑)

投稿: 富山の兄弟 | 2011/08/22 20:53

富山の兄弟さん、お晩です。

ありがとうございます!!こいつはたった1kgなんですよ。相変わらずシングルウォール&モノポールって変なのばかりですけど・・・・・

「快適性を求めるのが人間の性」
そうですね~、僕も例のチェアーをデビューさせてませんから。そうだテーブルも買ってあるのに・・・・。
エグゼクテイブキャンパーへの道も突き進まないと・・・・

いやいやダッジオーブンとかアグスタに背負子とか、スゴ過ぎます(笑)・・・・てか、富山の兄弟さんもだしあの平湯にくる皆さんの豪華装備はバイクじゃないです!!

投稿: massi | 2011/08/23 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポッキーその後 | トップページ | 全てを愛してしまっている(?)宿 »