« 那須岳とNEWテント♪ | トップページ | 9月 »

2011/08/21

全てを愛してしまっている(?)宿

18日、那須は明け方4時ころにかなり雨が降り、テントを叩く雨音で優雅に目覚める。

うだうだと朝食~撤収準備を始めた6時ころには青空が見え始めた。

よっしゃっ!!2台のモトグッチが待つ那須高原サービスエリアに向かう。


110818011108180211081803 すぐに高速を離れて、9:30には大内宿に到着し「三澤屋」に入る。

10:00ころ席に着いたが去年は2時間待ちだったので格段の差だ。お盆前後は開店前にかなり待ってるらしいので、やはり原発の影響が否めない。
しばし待って会津名物のこづゆ(小)がきた。ダシがよく効いたしっかり味、汗かく夏に会ってまいう~。続いて高遠蕎麦(大)が登場!ネギを箸代わりに、そして薬味としてかじりながら食べる蕎麦・・・・やはりまいう~だ。
 
 
110818041108180511081806 食後は大内宿を散策だ。ここで・・・・・驚いたのは「シャッター押してくださ~い」と話しかけてきたのが20年ぶりに会った大昔のバイト仲間のK氏だったからだ。なにしろ奥さんも同じくバイト仲間・・・懐かしいねえ~。 

そこから100kmほど走って米沢に入り、町のはずれの小型総合食料品店に到着~、スイカやウリをご馳走になる。はるか昔にナスを買いに入った縁で毎年来ている・・・オヤツを食べに来てる感もあり(笑)

お店の奥さんは僕がわかると思い込んでて100%山形弁で話すが、25%岩手人でありながら岩手で育ってない僕は25%生返事(笑)
 
 
110818071108180811081809 米沢での定宿となっている笠松旅館に。昔は米沢十湯などと言ったうちの一つなのだ。久々に説明しておこうかな?

もともと湯治宿なので物干しがあったり・・・衛星アンテナはあるけれど、信じないかも知れないが客室に置かれたテレビにはなにも映らない(笑)
 
鉱泉を沸かしたお風呂は造りがざっくりしている。僕が初めて来たころは土色が強かったと思うけど最近は透明で湯の花がわずかに漂う。まあでも僕はここのありよう全てを愛してしまってるんで(笑)、仮に沢水の沸かし湯になったって構わないし~。

電気の配線もご覧のとおりで、壁に穴があいていて電線は隣の部屋へと続く
 
 
110818101108181111081812 山奥の木造、しかも冬季は無人になって雪に閉ざされるので湿度のせいか建物はゆがんでいる。

ゆがんでいるので今さらアルミサッシなど使えない、壁と柱、障子などすき間だらけだ。だからすき間から漏れる明かり目がけて山中の虫たちが押し寄せる。
 
・・・・・・・という話をするもんだから「そこに連れてって♪」という女性はいまだ現れない(笑)  
 
最初の夏、明かりを点けて障子を開けたまま風呂に行ってたら、部屋が無数の羽虫に占領されていた(おもに蛾とヘビトンボの類)
 
↑これ誇張してないからねっ!!
 
それで隣の湯治常連客が部屋を真っ暗にしてご飯を食べてたわけを知ったのだ(教えてくれればいいのに・・・)
 
そういうのが苦手でも9月以降はいいよ~!虫はいないしキノコがいっぱい出るし、うまくすればマッタケが・・・
ちなみに夜半、寝ていて寒くなった。秋雨前線が通過していったのだ。
 
 
1108181311081814 いつのころからか宿のおじさんは僕らが行くとブルーシートで特設駐輪場を作ってくれるようになった・・・・「なあんだべ○○さんがくると雨が降ってくっがら」って (笑)

19日朝は、前線を追いかけるようにして東京へ帰るのがわかってるのでちゃんとカッパを着た。
途中、福島・栃木と局地的な雨はあったがカッパ無しでも過ごせるくらい。
 
問題は埼玉・羽生を過ぎたあたりからだった。カッパの上からでも当たると痛いほどの雨。クルマが異常にスローダウンする。こっちは早く豪雨地域を抜けたいのに・・・・。フロントグラスが寝てるから余計に視界が悪いのだろうか?
 
安物のカッパ・グローブが一気に浸水する!!ガエルネは登山に備えてミンクオイルをたっぷり塗っていたので耐えた。エライッ!
 
前線を追い越して、秋を連れて無事帰ってきたわけだ。東京は涼しくなったでしょ?

|

« 那須岳とNEWテント♪ | トップページ | 9月 »

コメント

主人がお世話になりました。
笠松旅館の障子?に、「キティちゃんのユーカリ虫除けシール」がまだ貼ってあったのには、大変びっくりしました!
時間が止まっているような旅館なんですね。

高遠蕎麦は食べてみたいのですが・・・、あのネギはお持ち帰りでもいいのでしょうか?(笑)

投稿: ゆり殿 | 2011/08/23 17:05

ゆり殿、お晩です。

はい、大正あたりから止まってます。
一部居間だけが地デジ化されてますが(笑)

僕が行き始めたころ数年は、笠松から家に電話するのにまず交換に電話したんですよ!!通話が終わると交換が料金を教えてくれました。携帯普及前の懐かしき・・・・。

大内宿、ぜひ今年。
残念ながら東北は例年より人出がありませんので、チャンスでもあります。

ネギはサトマサさんに手伝ってもらって頑張ってかじってみてくださいませ。大根おろし共々、辛くて頭にビシビシ来ますけど!

投稿: massi | 2011/08/23 22:57

毎度っす
ぐえ~ 笠松旅館 まだ やってるのか
また 行きたいっす
業務連絡
蓮華温泉は予定どおりやりますよ
10月9-10日

投稿: minoguzzi | 2011/08/28 19:30

毎度っす
ぐえ~ 笠松旅館 まだ やってるのか
また 行きたいっす
業務連絡
蓮華温泉は予定どおりやりますよ
10月9-10日

投稿: minoguzzi | 2011/08/28 19:31

minoguzziさん、お晩です。

はい元気に営業中!です(笑)
ただ、例の茄子を買ったお店の話では米沢周辺の温泉客は30%まで落ちているそうですcoldsweats02

蓮華、了解です!!
日曜仕事終わってから行くと22時30分くらいになっちゃいそうですcoldsweats01

でも姫川から蓮華への道はあまり遅くならないほうがよさそうですから、なるべく早く行きま〜す♪

投稿: massi | 2011/08/29 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須岳とNEWテント♪ | トップページ | 9月 »