« 南三陸町のお風呂支援、、とあっさり熱中症 | トップページ | いまさら初めてな高水三山 »

2011/07/17

カレーからカレイへ(狙ったわけじゃ・・・・)

101102 金曜日、もろもろの用事を済ませつつ移動移動の休日だった。
 
まず2度めとなる市役所の危機管理室へ。諸々の手続きを終える。そのさい、家具転倒防止器具が無償でいただけるとのことで申請などもしてきた。たまには市役所行ってみるもんだね。
 
そして新宿へ。お客さんから教えていただいた「シディーク」へ行った。お勧めいただいた「鶏皮カレー」をオーダー。面白いのは座るや否や水と一緒にサラダも持って店員さんが来ること(店員さん全てインドorパキスタン人?)
 
上の画像の全てが3分くらいの間に揃った。なおドリンクはラッシーというらしい。おっさんゆえプラッシーなら知ってるのだが・・・・。店員さんにラッシーってなに?と聞くと「ん~、ミルク」と答え、冷たいか聞くと「一番ツメタイ」と答えた。でもでてきたのは普通な冷たさのヨーグルトドリンクだった。胃腸にも優しく辛さを相殺してくれるかな?と美味しくいただいた。いざカレーを食べてると店員さんがそそくさとドリンク無料券を置いていったので(次回使おう~♪)と財布にしまった。
 
カレーは普通な辛さで安心した。鶏皮はこれでもか!と言うほど入っている。クセなく普通に美味しいカレーだったので一安心。
 
さてここで、ちょっと書きたいエピソードがあったのだけど、書いたらそのことは2度と起こらなくなるのかもしれない。だから、別料金だけど、「ドリンクはとりあえず頼んでおけ」とだけ書いておこう。何も起こらないかもしれないけどその時はお赦しを。 
 
 
103104105 その後、当日最後の用事を済ませて気づけば三浦海岸駅前にいる。
 
4mのキャスティングロッドはまだ振れず、釣りから離れているので久々だった「漁火亭」に行ってみる。客もまばらな午後3時半だ。
 
座るなり「刺身定食」750円をオーダー。
出てきた刺身は久々の大ヒットだ!ここは元よりコストパフォーマンスが最高にいいのだけど、この日はメイタガレイをメインに5種類をてんこもり。自前の定置網に入った魚が出るので日によって違うのだけど、まあ大当たりだったね。 
 
ちなみに味噌汁に50円プラスすると「アカモク」を入れてくれることを発見した。もう何年も来てて気づかなかったような??これはまたまいう~♪
 
ちなみにメイタガレイというのは、目と目の間に板状の突起があるからこの名がついたらしい。(ここ、試験に出ますよ~、笑)
 
カレーからカレイへ。 
繰り返し書くけど狙ってやったことじゃないからネ!!

|

« 南三陸町のお風呂支援、、とあっさり熱中症 | トップページ | いまさら初めてな高水三山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南三陸町のお風呂支援、、とあっさり熱中症 | トップページ | いまさら初めてな高水三山 »