« 食あれこれ | トップページ | 酒一升、そば五合 »

2011/07/09

尻をたたかれ下町の銭湯へゆく

110708011107080211070803 自動車関連企業にお勤めの方はこの夏は木曜金曜が休みになってしまった。それで毎金曜は独り遊びに興じていた僕に「金曜に遊ぼうよ~」とオファ~が入り始める(笑)
 
Yさんもその一人。前から行きたがっていらした月島の「げんき」についにゆくことに!
 
まずは茅場町の「こんにちは」でランチだ。BIGなオムカレーで有名なこの店は別の飲み友が教えてくれた。ピリリと辛いカレー、うまい!ご飯が白いオムライスに最初「おやっ?」と思ったが、卵の下に甘く炒めたひき肉とタマネギが隠れていてご飯といっしょに食べたらまいう~だ。なかなか来るチャンスがないエリアだけど、次回はカレスパも食べたいな♪
 
 
1107080411070805 この日は曇りで暑さもそこそこ、茅場町から佃島までゆるゆる歩いて移動した。
 
で、佃島の船着場でハゼ釣りに挑戦してもらう。
小さい中通しオモリだけのどシンプル仕掛けでミャク釣りだ。最初は小さいハゼ相手に苦労されてたけど、じき手返しよく釣り続ける。調子が出てきたところでエサ切れ納竿。2時間半で30尾弱、まあまあじゃない?
 
などと賢く時間調整して「げんき」の開店時間がきた。(15:30~18:30)
 
スーパーで買ったビールとバージョン(全部入り)をいただく。あいかわらず好みの味。お隣さんが食べてるこまいも気になって頼むとこれまた旨い!北海道のお知り合いを通じて仕入れてるのだそうな。しかし「げんき」もじわじわメニューが増えてきたね。ハイボールなんかも出すみたいだし。
 
 
110708061107080711070808 まったり飲んでいると、お隣さんが「今日は100円だってね」と語り始めた。
 
聞いていると「中央区ふれあいデー」とやらで隔週金曜は区内の銭湯が100円で入れるのだそうで・・・・・
 
こっちは数時間の歩き回りと釣りで身体ベトベト・・・・「え~っ!?タオルとか持ってくればよかった~」などと話してたら、それを聞きつけた「げんき」のおかあさんが「お兄さんたまに来てるよね?あたしがタオルやるよ」と家からタオル2枚持ってきてくれた。石鹸付きで(笑)
 
さすがに申し訳なくて遠慮してたんだけど、「いいよいいよ、入っといで!さっぱりするよ!」といい歳したオッサン2人が「早く風呂入っといで!!」と叱られる子供のように送り出されたのであった。
 
すぐそばの銭湯、月島温泉に行くと間違いなく100円で、時に17:00ころか、おじいが群れをなしていたので、正しくおじいの群れに混ざる。ざば~~っ!

おかげでさっぱりだ。
湯上りにそぞろ歩いてると、和菓子屋兼お茶屋のような、営業やってなさそうなお店の店先に「アイス最中」のノボリを発見。 「食ってみようよ」で食べたアズキアイス最中がフワッと冷たく激ウマだったりする。
 
下町満喫?出来すぎな1日であった。

|

« 食あれこれ | トップページ | 酒一升、そば五合 »

コメント

いいねぇ~

投稿: 富山の兄弟 | 2011/07/15 21:45

いいっしょ~!

投稿: massi | 2011/07/16 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食あれこれ | トップページ | 酒一升、そば五合 »